2020-08-28
Pono
湿気の多い日本では、アロハシャツは風が少し軽くなってからが
ヒーローイメージ
江刺家愛の波あり人生
2020-08-28
湿気の多い日本では、アロハシャツは風が少し軽くなってからが
2020-08-19
先日冷やし中華を作った際に、錦糸卵をのせ忘れた。酸味のあるスープに卵の甘さは不可欠だと知った。また以前、母は暑い中で面倒だからと、炒り卵にした事がある。黄色であれば良いわけではないと知った。私は錦糸卵を上手に作れた試しがない。薄焼き卵をひっくり返す時に破けてしまうとか、厚みが均一にならず焦げたところと生の部分がまじったり。これを錦糸の如く、美しい細さには当然切れず、私のは糸でなくヒモに近い。こうなると冷やし麺との相性も悪く、ツルツルスルスル〜にブレーキがかかり、美味しいリズムにのれない。錦糸の名は見た目だけでなく、美味しく頂く為の思いも含まれているのかも。冷やし中華がややお高めな値段なのは、錦糸卵を作る手間と技術料が一番反映しているのではないだろうか。私は美しい錦糸卵がたっぷり盛られた冷やし中華を見ると、いい店だと勝手に信じている。
2020-08-14
夕方自宅に戻ると、庭仕事を終えシャワーを浴びた父が、派手なアロハシャツ姿で、お帰りと出迎えてくれた。正確にはアロハの上下で、シャツも短パンも、赤地に大柄のハイビスカスが描かれている。今時、子供でも着ないであろうその服装を、齢80を超えた父がしているのは、娘として喜ぶべきか恥ずべきか。偶然にもその夜、母から「これどう?」と見せられたのは、リゾート感満載のムームー。こちらも赤。腰の辺りから裾へかけて極楽鳥花のような花がある。何年も仕舞っていたのを着てみたくなったが、いかんせん派手かしらと、娘に意見を求めた。小柄な母にそれは似合っていたので、この辺りなら良いと答えておいた。しかし、齢80を超えた母が鮮やかなムームーを着るのを、娘として止めるべきだったのか勧めて良かったのだろうか。今私は自宅で、常磐ハワイアンセンター気分である。
2020-08-07
皆さんはゴム草履、ビーサンを何足お持ちでしょう?私は10足
AI ESASHIKA
初めまして!江刺家愛と申します。
私はラジオパーソナリティ、MC等をなりわいとしています。鎌倉育ち、海が大好きなアナログ人間です。
今までWSF、ボディボードを経験し、現在はロングボードを楽しみつつ、貝集めて、ゴミ拾って裸足でのんびりしています。
最近、小さくなっていく砂浜が心配です。増えていくゴミが、切ないです。いつまでも、澄んだ海で、美しい日本でありますように。
これから、私の日常の中でのAlohaな出来事や出会いをお届けします。
少しでも、あなたの生活に潤いが生まれれば、嬉しいです。