バナナジュースは便秘対策に適しています


比較的安価であり、さらに多くの人に好まれる味わいのバナナは、世界中で広く親しまれています。味を楽しむだけでなく、健康に良い食材としても有名でしょう。

そんなバナナを使ったバナナジュースは、事実便秘の解消が期待できる飲み物といえるでしょう。安価でなおかつ飲みやすいとなれば、利用しない手はないですよね。

味わいを楽しみながら、便秘解消を目指せます。効果の理由や、おすすめの作り方などを、ぜひ知ってみてください。

豊富な栄養成分が不調の腸をサポートしてくれます

バナナが健康に有効とされているのは、豊富な栄養を含むからに他なりません。そしてその中には、便秘の腸をサポートするような成分も含まれています。

これこそが、バナナジュースで便秘解消を目指せる大きな理由といえるでしょう。飽きがこないよう味を工夫するなどして、続けてみてください。

便秘対策に適したバナナジュースの役立て方があります

バナナジュースと一口にいっても、さまざまな仕上がりが想像できます。バナナをそのままジュースにするのか、何かに混ぜるのか、また味を調整するのかなど、工夫はその人次第です。

便秘対策を考えるなら、やはりそんなアレンジ面にも気をつかうべきでしょう。ポイントを押さえて、便秘対策に適した理想のバナナジュースを作ってください。

バナナジュースが便秘の対策になる理由

バナナジュースのメインとなる素材は、もちろんバナナです。そのためバナナジュースの栄養素を考える際も、バナナそのものの特徴が大きく影響してきます。

そしてそんなバナナには、大きく2つの便秘解消効果が期待できる成分が含まれています。まずひとつに、食物繊維です。

便秘対策に適した成分として有名なので、料理や栄養に詳しくない人でも知っているのではないでしょうか。またバナナなどの果物の食物繊維は、水溶性食物繊維に属します。

水分に溶けるものの、混ざり合いゲル状の液体となって腸に届きます。これにより、便を柔らかく流動性の高い状態に変化させるのです。

そしてもうひとつの効果的な成分が、オリゴ糖です。これは糖分の中でも、腸内にいる善玉菌のエサとなるタイプとなります。

つまり、腸内環境を整えて、本来の機能に近づける作用が期待できます。これら2つの成分こそが、バナナジュースが便秘解消に適しているといえる大きな理由です。

おすすめの作り方

食物繊維とオリゴ糖に富んだバナナは、もちろんそれだけでも便秘解消に適しています。ですが、もし本気で便秘と向かい合いたいなら、一工夫加えてみてください。

便秘解消効果への期待感が増す上、味も変化させられて一石二鳥です。たとえば、ヨーグルトと合わせてまろやかなバナナジュースに仕上げる方法です。

ヨーグルトは動物性乳酸菌が豊富であり、悪玉菌を抑え善玉菌を増やす効果や、腸内環境に適した弱酸性を促す作用が期待できます。とくに、ビフィズス菌の入ったものは効果的です。

また、ココアパウダーを加えてもよいでしょう。バナナは個性的な味わいであるため、飽きやすい人もいるかもしれません。

ココアの香りをプラスできれば、雰囲気をがらりと変えられます。加えて、ココアにはリグニンという不溶性食物繊維が含まれています。

バナナの水溶性食物繊維とのダブルの効果で、さらに便通が後押しできるでしょう。

水分もしっかり摂取しよう

バナナジュースは飲み物なので、同時に水分摂取もできているような気分になるかもしれません。ですが、水分は水分で、また別にしっかり摂るべきでしょう。

人間の体は約60%が水分でできており、毎日たっぷりのお水が必要であるためです。おすすめは、余分な成分を極力抑えたピュアウォータータイプのお水です。

腸への刺激が穏やかであり、便秘の腸をいたわる上で適した印象でしょう。バナナの水溶性食物繊維を活かすためにも、しっかり摂るに越したことはありません。

飲み口がすっきりしているので、味の濃いバナナジュースを飲む前後にも適しています。

バナナジュースの2つの成分が便秘に適しています


バナナには、便秘に適した2つの栄養成分が含まれています。水溶性食物繊維と、オリゴ糖です。

バナナジュースを飲むことで、これらをしっかり補給できるため、便秘対策に繋げることが可能となります。また、バナナはアレンジのしやすい素材でもあります。

味を変えたり、さらなる便秘対策に適した素材と合わせてもよいでしょう。便秘解消は、薬などを使うとスムーズにできますが、心身ともに結構大変なのもまた事実です。

好みの果物で楽しみながら対策できれば、何よりでしょう。

人気の果物でおいしく便秘解消しましょう

バナナジュースが好きな人は、少なくないでしょう。そもそも、バナナ自体が全国、さらには世界中で親しまれる果物です。

多くの人の口に合う人気の種類に他なりません。あなたもぜひ、バナナジュースを作って、おいしく楽しく便秘対策してみてはいかがでしょうか。