レタスは溜まった便を排出するのに適した成分が豊富だから便秘に効果的です


鮮やかな緑色と爽やかな食感が特徴的であるため、レタスは何とも健康に良さそうな印象です。事実、健康を気つかう上で有効な栄養成分が多数詰め込まれています。

便秘解消を考える上でも魅力的な存在に他なりません。レタスは、健康を意識して野菜を摂る場合でも、とても重宝できるでしょう。

さまざまな料理に役立てられるためです。味や食感、さらには見栄えも爽やかなので、添え物としてもよく活用されます。

継続的におこなう便秘対策にも、役立つこと必至です。

豊富な食物繊維が不調のお腹に作用します

レタスは、シャキシャキとした印象的な歯ごたえが魅力でしょう。そしてこのシャキシャキ感のもととなっているものこそが、食物繊維です。

繊維質を歯で噛み切る音、それがシャキシャキとした印象に繋がっています。レタスに豊富に含まれる食物繊維は、消化されない成分であるため、腸にまでしっかり届けられます。

これこそが、レタスが便秘に有効といえる理由です。

積極的にレタスを摂れば良好なお腹を維持できます

便秘のときは、お腹の苦しさはもちろん、気分的なけだるさも何ともやっかいです。それに伴い、食欲が落ちてしまう人も多いのではないでしょうか。

ですがレタスなら、みずみずしい味わいとさわやかな食感が印象的であるため、食べやすいです。そんな食べやすさもまた、便秘対策に適した野菜といえる理由でしょう。

レタスの特徴を知って、進んで摂ってみてください。

レタスの食物繊維とは

食物繊維とは、その名の通り食物に含まれる繊維です。レタスは、数ある中でもその存在を感じやすい食材ではないでしょうか。

見るからに繊維質の多い印象であり、食物繊維も豊富に含まれていそうな雰囲気です。事実豊富に含まれており、健康食品などで食物繊維量を表す際に「レタス何個分」といった表現を多用しているほどです。

食物繊維豊富なレタス数個分の成分が含まれているなら、健康的に違いない、そんなアピールが込められているのでしょう。またレタスの食物繊維は、不溶性食物繊維と呼ばれるタイプに分類されます。

水に溶けず、繊維のまましっかり腸まで届けられるので、便にダイレクトにアプローチしてくれるのです。具体的には、便の中で繊維がかさましをおこない、排便を促す効果が期待できます。

腸を内側から刺激することで、活動の促進に繋げられるためです。

レタスと相性のよい食材って?

便秘解消に適した不溶性食物繊維ですが、一方で注意して摂るべき存在でもあります。なぜなら、大腸の働きが大きく低下していると、いっそう詰まりを悪化させてしまうかもしれないためです。

便秘ならではの苦しさも、さらに大きくなってしまうかもしれません。そのため、レタスにひと手間加える摂り方を、おすすめします。

とはいえ、ただただ便秘解消ばかりに注目しすぎるのもあまりよくないでしょう。おいしく食べられてこその、食事による改善といえます。

成分的にレタスと相性が良く、さらに味わい的にもマッチする食材でアレンジすべきです。そう考えたとき、おすすめとなるのがオリーブオイルです。

サラダの、定番調味料といえるでしょう。オリーブオイルにはオレイン酸が豊富であるため、腸の働きを促進する効果が期待できます。

さらに、油分がその名の通り潤滑油として機能するため、かさましされた便の滑りも良くなります。ぜひレタスと合わせて摂るべき食材といえるでしょう。

水分の面からもお通じにアプローチ

かさましされた便を後押しする上で、油分に加えてもうひとつ効果的となる食材があります。それはお水です。

レタスやオリーブオイルと比べると、何ともシンプルな存在かもしれませんが、これが外せません。便をやわらかくして、さらに流動性も高めるという、便秘解消の上で大切な役割を果たすためです。

弱ったお腹に負担の少ない、ミネラルの抑えられたお水を選んでください。そして、1日約2リットルを目安に、こまめに分けて飲みましょう。

レタスの食物繊維効果と相まって、またさらに便通は改善へと近づくでしょう。

レタスに豊富に含まれる不溶性食物繊維が便秘に有効です


レタスが便秘に有効とされている理由、それは食物繊維が豊富であるためです。それこそ、健康食品の食物繊維量を表す際に、「レタス何個分」といった表記が使われているほどです。

さらに、レタスが含む食物繊維は不溶性食物繊維であるため、腸の機能を高める作用に期待できます。また合わせて摂ると効果的なのが、オリーブオイルです。

オレイン酸や油分の作用で、レタスプラスアルファの便通効果を演出してくれます。サラダの調味油として、活かしてみてはいかがでしょう。

食べやすいレタスでお腹の調子を整えましょう

便秘のときは、何かと食欲が落ちてしまいがちです。さわやかでみずみずしいレタスは、その点食べやすい食材となるでしょう。

軽やかな気持ちで続けられる便秘対策として、役立ててみてはいかがでしょうか。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。