整腸に適した成分を多く含むランチが便秘時に向いています


日本は、さまざまな文化が入り混じる豊かな国です。そのため、ランチどきにはさまざまな選択肢を検討することができるでしょう。

便秘のときには、その中でも整腸に期待できるまさに便秘向けのランチを選ぶべきです。便秘対策に適したランチを選ぶ上では、まず腸や便秘のメカニズムを知るべきでしょう。

そうすると、おのずと整腸に適した成分も見えてきます。便秘のときでもできるだけ好きなランチを楽しめるよう、知識を蓄えておきましょう。

整腸に適したランチとそうでないランチがあります

整腸に効果的な成分を多く含む便秘時向きのランチがある一方、不調時は選ぶべきでないランチというものも存在します。後者を選んでしまうと、便秘は解消するどころか悪化してしまうかもしれません。

ただでさえ苦しいのに、さらに症状が進むとなると大変です。その点、あらかじめ便秘時に向いているランチとそうでないものを知っておけば、対策がしやすくなります。

便秘対策に有効なランチを覚えておくとよいです

ランチどきくらい好きなものを食べたい、それほどに、ランチにこだわっている人は少なくないことでしょう。忙しい仕事や家事の合間の、ちょっとした息抜きにもなります。

ですが、便秘中に関しては少しだけ工夫すべきです。息抜きどころか、便秘の苦しさを悪化させるともなれば元も子もありません。

便秘向きのランチと、そうでないメニューについて知っていきましょう。

便秘のメカニズムとは

便秘は、便が硬くなり詰まることで起こります。完全に詰まるというケースはまれですが、それでも腸内で便が動きにくくなる、便意の起こる頻度が少なくなるなど、症状は顕著です。

主な原因としては、水分不足や食物繊維不足、また筋力低下や精神的ストレスによって腸が正常に機能していないことも考えられます。一見複雑に思えるかもしれませんが、症状そのものに焦点を置くと、状況はわりとシンプルです。

便が硬くなり出にくくなっているわけですから、便をやわらかくして出やすくすればよい
のです。ランチを選ぶ際にも、そんな便通を後押しすることにつながるようなメニューにこだわって考えることをおすすめします。

便秘時に適したランチとは

まずは、食事のジャンルから考えていきましょう。実は、ジャンルにこだわるだけでもランチの観点から便秘解消を目指すことが可能なのです。

主には地中海料理やすし・海鮮丼、そば、サラダなどが挙げられます。和食の多さが、印象的に感じられるでしょう。

和食が健康的であるといわれるのも、こうした部分に理由があるのかもしれません。地中海料理では、魚介や豆、野菜といった素材をメインに使用します。

これにより、食物繊維や質の良い油を多く摂ることに期待できます。さらにふんだんに使用される、オリーブオイルも魅力的です。

弱った腸を適度に刺激することで、機能を後押しします。和食に関しては、脂質が少なく食物繊維豊富という点が魅力的です。

また漬物や納豆など、腸内の善玉菌を増やすことにつながる発酵食品の多さも特徴です。そして生の魚には、消化を助ける酵素が豊富に含まれています。

こちらもまた、便秘に適したランチのジャンルに他なりません。

便秘のときは避けるべきランチ

避けるべきランチとしては、上記のような便秘解消向けの成分が少ないメニュー、さらには詰まりを悪化させるような内容が挙げられます。たとえば、パスタです。

地中海料理にもあるメニューですが、食物繊維が少ないのであまり便秘解消は期待できません。同じ麺類では、ラーメンも挙げられます。

食物繊維が少ない上、脂質や塩分、糖質といった胃腸に負担がかかる成分が多く含まれます。そして、とくに避けるべきなのが肉系のランチです。

肉類は、消化しにくいたんぱく質であり、さらに脂質も多いです。肉好きな人も、便秘中はできるだけ肉系ランチを避けるようにしてください。

また、便秘に適さないランチを避けるだけでなく、普段からの水分補給もおすすめします。水分は、便をやわらかくして流動性も高める、とくに効果的な存在です。

ランチ時のみならず、日ごろからおこなっておけるので、何よりではないでしょうか。胃腸への刺激が少ない、軟水寄りのお水を選んで、普段から持ち歩くようにしてみてはいかがでしょう。

ランチの選び方でも便秘対策はできます


同じランチでも、便秘時に食べるべきものとそうでないものがあります。絶対にというわけでもありませんが、こだわる価値は大いにあります。

ランチを通して胃腸に良い成分をしっかり摂れていれば、便秘解消の期待も大いに高まるでしょう。とはいえ、ランチは1日のうちに摂る一食分に過ぎません。

ランチだけ工夫しても、便秘がスムーズに治る可能性は低いです。日ごろからの水分補給も心がけて、食事と水分の2つの角度から解消を目指しましょう。

体にも口にもおいしいランチで効率的に便秘解消を目指しましょう

ランチどきを楽しみにしている人は、少なくないでしょう。ですがもし便秘で悩んでいるなら、メニューやお店選びは慎重におこないましょう。

ランチを楽しむと同時に、便秘対策もできるかもしれません。ぜひ上記の内容を、お役立てください。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。