ミネラルウォーターを電気ポットで沸かすとお手入れが大切です


ミネラルウォーターでも水道水でも電気ポットで沸かす場合には、水垢が付いてしまいます。この水垢は、主にミネラルの固まりです。

そのためミネラルウォーターは、水道水よりもミネラルが多いため水垢が付きやすくなります。水垢をそのまま放置すると、細菌などが増殖するため注意してください。

お手入れを欠かさずに行うようにしましょう。ウォーターサーバーであれば、電気ポットで沸かす労力を削減することができます。

自動クリーン機能が付いているウォーターサーバーもあります。

電気ポットに付いている水垢はミネラルの固まりです

ミネラルウォーターを沸かして、コーヒーなどに使用することがあります。そのとき電気ポットで沸かすことがあります。

電気ポットを使用しても、とくに問題はありません。しかし電気ポットを使用する場合には、水垢に注意する必要があります。

ミネラルウォーターだけでなく水道水など、どのようなお水でも何度か湧かすことで、電気ポット内に水垢が付きます。この水垢は、ミネラル成分の固まりと言われています。

ミネラルウォーターはミネラル成分が多く溶けています。とくに硬度の高いミネラルウォーターは、ミネラル成分も増えます。

そのためミネラルウォーターなどミネラルが多いお水の場合、水垢が付きやすくなります。電気ポットの水垢は、徐々に蓄積していきます。

その結果お水を出す部位などが詰まってしまうなど故障の原因になることがあります。そのため使用頻度が多い場合には、水垢に注意してください。

水垢を放置すると細菌が増殖する可能性があります


電気ポットの水垢をそのまま放置してしまうと、細菌が増殖する恐れがあります。そのためきちんとお手入れすることが重要です。

スポンジなどに洗剤を付け洗っても、水垢はなかなか落ちません。ミネラルの固まりを溶かすためにも酸性の物質を用いることが効果的です。

1.電気ポットに水道水を入れる
満水のラインまで水道水を電気ポットに注ぎましょう。

2.クエン酸を入れる
30g程度のクエン酸を電気ポットに入れます。電気ポットの大きさによって、クエン酸の量は変わります。

3.お湯を沸かす
電気ポットの蓋を閉め、お水を沸騰させてください。

4.すすぐ
一度お湯を沸かしたら、保温状態のまま放置しましょう。2時間程度放置した後に、給湯ボタンを押し給油口からお湯を出してください。

給油口からお湯を出すことによって、給油口も洗うことができます。その後お湯を捨て内部をキレイにすすいでください。

電気ポットを洗浄するための専用の薬品もあります。専用の薬品を使用する場合には、上記の手順と異なります。

その場合には、説明書にしたがって洗浄を行うようにしてください。電気ポットは、衛生的によい状態で使用しましょう。

そのためこまめに電気ポットを洗浄するように心がけてください。

ウォーターサーバーならお湯を沸かす労力を削減できます

電気ポットの水垢を最小限に抑えるためには、ミネラル分が少ないものを選ぶことが大切です。そのため純度の高いお水を用いることで水垢は少なくなります。

しかし何度も使用することで、汚れが付くことは仕方ありません。そのためどのようなお水を用いたとしても定期的なお手入れは行うようにしましょう。

ウォーターサーバーを用いることによって、お湯を沸かす労力を削減することができます。欲しいときに、いつでもお湯を飲めます。

またウォーターサーバーによっては、自動クリーン機能が付いているタイプがあります。自動クリーン機能があれば、ウォーターサーバーの内部を定期的に洗浄してくれます。

そのためご自身のお手入れの労力も削減に繋がります。ただ定期的なメーカーによるメンテナンスは必要にはなります。

家事などの労力を少しでも削減したい方は、一度ウォーターサーバーの設置を考えてください。

(まとめ)電気ポットでミネラルウォーターを沸かしても大丈夫?

1.ミネラルウォーターを電気ポットで沸かすとお手入れが大切です

どのお水でも電気ポットで湧かす場合には、水垢が付きます。水垢は、ミネラル分の固まりです。

水垢をそのまま放置すると、細菌が増殖する恐れがあります。ウォーターサーバーなら、電気ポットで沸かす労力を削減することができます。

2.電気ポットに付いている水垢はミネラルの固まりです

ミネラルウォーターを湧かす際に電気ポットを使用しても問題はありません。どんなお水でも何度か使用することで、電気ポットに水垢が付きます。

電気ポットの水垢は徐々に蓄積され、お水が出にくくなるなど故障の原因になることがあります。

3.水垢を放置すると細菌が増殖する可能性があります

電気ポットの水垢を放置すると、細菌が増殖する恐れがあります。スポンジでは落ちないため、クエン酸などを用いてお手入れしましょう。

専用の洗剤を使用する場合には、説明書にしたがってください。電気ポットは、キレイな状態で使用しましょう。

4.ウォーターサーバーならお湯を沸かす労力を削減できます

水垢を減らすためには、ミネラル分が少ない純度の高いお水を使用するようにしましょう。ウォーターサーバーを用いることで、お湯を沸かす労力を削減できます。

自動クリーン機能が付いているウォーターサーバーもあるため、検討されてください。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。