ダイエットのためには、寝る前の水分摂取は大切です
ダイエットを成功させたいと誰もが思っているでしょう。しかしダイエットのやり方によっては、危険なものもあります。
それは水分を制限する方法です。水分は生命を存続させるために必要なものでしょう。
そのため水分を制限するダイエットは行わないようにしてください。たとえ寝る前でもしっかり水分を補給しましょう。
数回に分けて摂取することによって、体内の水分はキープしやすくなると言われています。ウォーターサーバーなどを用いて積極的に水分を補給してください。
目次
むくみを軽減するためにも水分をこまめに摂るようにしましょう
水分は、どんな生物にとっても必要なものです。人間も存続するためにはなくてはならないものでしょう。
そのため水分を制限するようなダイエットは安全とは言えません。リスクが高いため、体重を落とすためでも行わないようにしてください。
身体は60%程度の水分から成っています。赤ちゃんであれば、さらに多く80%を占めると言われています。
その割合から水分が減ってしまうと、いろいろな症状を呈する可能性があるでしょう。
・1%低下:ノドの渇きを感じるようになる
・2%低下:脱水症状がはじまる
・5%低下:脱水症状や熱中症などの症状が起こる
・10%低下:筋肉が痙攣する、循環不全が起こる
・20%低下:生命の危機
つまりノドが渇いたと感じれば、すでに水分が減っている証です。そのためノドが渇く前に水分を補給する必要があります。
水分の働きは、主に3つです。一つ目は栄養素や酸素、ホルモンなどの運搬でしょう。
水分によって、全身へ運搬することに臓器や細胞などが活発に活動することができます。次に老廃物の排泄です。
尿や呼気などから老廃物の排泄を促す働きがあると言われています。最後に体温調節です。
水分は蒸発する際に多くの熱を奪うことができます。その作用によって、汗をかくときに気化熱として、身体の表面を冷やす働きがあるでしょう。
これらの働きがあるからこそ、わたしたちは健全に動くことができます。むくみを改善する、排便を促すなども水分によって得られる効果と言えるでしょう。
運動時には、多めの水分を摂りましょう
水分補給は、頻回に行うようにしましょう。時間があけば、体内の水分が不足しやすくなると言われています。
水分補給を行う時間は決まっていません。
・朝目覚めたとき
・食事
・運動
・お風呂
・寝る前
上記のタイミングは、必ず水分を補給するようにしてください。運動やお風呂などは汗が出るため、多くの水分が奪われてしまいます。
そのため運動の前やあとで水分補給しなければ、怪我につながる可能性があるでしょう。十分用心するようにしてください。
寝る前にも水分補給は大切です。人間は寝ているときでも、多くの汗が出ています。
とくに夏場であれば、より発汗量が多くなるでしょう。そうなれば寝ているときに水分が足りなくなってしまう可能性があります。
その結果、脱水などの症状をきたすでしょう。そうならないためにも寝る前にコップ1杯程度の水分を補給するようにしてください。
ただしお酒などは、適した水分ではありません。お酒には排尿を促す作用があります。
飲酒するとトイレの回数が増えるのは、この作用が原因です。そのため寝る前に飲酒すれば、より脱水になりやすいでしょう。
つまり寝る前にはお酒ではなく、お水を補給するようにしてください。また朝目覚めたときも、水分を補給することを忘れないようにしましょう。
頻回の水分摂取にはウォーターサーバーがおすすめです
水分補給は、忙しいとつい忘れがちになります。しかし忘れてしまえば、体内の水分が不足し病気を引き起こす可能性があるでしょう。
そのため頻回に補給するように意識してください。
水分補給にはウォーターサーバーがおすすめです。それはウォーターサーバーが目の届く範囲に常に置いてあるからでしょう。
水分は意識しないと、頻回に補給することは難しいです。そのため手間がかかれば、補給は後回しになってしまいます。
ウォーターサーバーならレバー一つでお水を補給することができ、手間がかかりません。またウォーターサーバーが目に入れば、補給することを思い出すことができるでしょう。
その結果、水分を補給する回数を増やすことができます。またウォーターサーバーはHOT、COOLのお水をレバー一つで選ぶことが可能です。
状況に応じてお水の温度を変えて摂取できるのも魅力の一つでしょう。
ウォーターサーバーの大きさや機能などで選ぶ方法があります。しかし一番大切な点が、どんなお水を提供してくれるかでしょう。
ウォーターサーバーを設置するのであれば、美味しいお水がよいと考える人も多くいます。そのためどのようなお水なのか確認するようにしてください。
高齢者や妊娠中、授乳中の方がいれば、純水など優しいお水を選ぶとよいでしょう。
体重を徐々に減らし、理想的な身体になりましょう
水分補給だけでダイエットができると断言することはできません。体重を減らすためには、水分以外に日頃の生活を見直すようにしましょう。
ダイエットにとって、暴飲暴食は最大の敵です。そのため暴飲暴食を継続すれば、体重が落ちる可能性は低いでしょう。
暴飲暴食はやめて、バランスがとれたメニューをとるようにしてください。
ムリをする必要はありません。階段を使わない、立っている時間を増やす、5千歩歩くなど自分でクリアできそうな活動を増やすようにしましょう。
そうすることで活動量が増え、痩せやすくなると言われています。
ダイエットを行うと、ストレスが溜まり肌トラブルが起こりやすくなります。そのためダイエット中は、とくに睡眠を大切にしましょう。
質の高い睡眠をとることによって、肌トラブルが起こりにくくなると言われています。
目標が曖昧であれば、効果を出しにくいと言われています。そのため現実的な目標を立て、一歩ずつ理想の自分を目指すようにしましょう。
クリアできる目標でなければ意味がありません。そのためしっかり考えて目標は立てましょう。
(まとめ)ダイエット中、寝る前に水分を摂った方がよいの?

水分は生命を存続させるために重要なものです。水分を制限するダイエットはリスクが高いためやめましょう。
寝る前など数回に分けて水分補給を行ってください。ウォーターサーバーなどを用いて、体内の水分量をキープしましょう。
水分は身体の60%を占めています。1%でも減れば、ノドの渇きなどの症状が現れるでしょう。
水分には、栄養素の運搬や老廃物の排出、体温の調節などの働きがあります。その結果、むくみの改善や排便の促進などの効果も期待できるでしょう。
水分補給は毎日、頻回に行うようにしましょう。汗をかくタイミングの前後に補給することが大切です。
寝ているときも大量の汗をかいています。お酒には排尿を促す作用があるため、夜はお水で補給するようにしましょう。
ウォーターサーバーであれば、頻回に水分補給をしやすくなります。補給するための手間がかかりません。
HOTやCOOLのお水を簡単に選ぶことができます。ウォーターサーバーは、どのようなお水を提供してくれるかを確認しましょう。
ダイエットのためには暴飲暴食を避け、活動量を増やすことが大切です。ムリなく毎日行えるダイエットをしましょう。
トラブルを起こさないためにも睡眠をしっかりとってください。ダイエットを成功させるためには、現実的な目標を立てるようにしましょう。