ダイエット中に水分を摂ることで、リンパの流れ改善に効果的です
リンパの流れが悪くなると、肌荒れ・疲労感・頭痛などの原因につながります。そのためリンパの流れを良くすることは大切です。
リンパの流れが良くなるためには、お水を摂るようにしましょう。お水を摂ることで新陳代謝が改善し、リンパを流れやすくする効果が期待できると言われています。
ストレスなどによってもリンパの流れは影響を受けるので、ストレスを溜めすぎないように注意してください。リンパの流れを改善するためにはマッサージも行うようにしましょう。
目次
お水には新陳代謝をアップさせる効果があると言われています
リンパとは、リンパ液・リンパ節・リンパ管の総称です。全身にリンパ液は流れており、リンパ節を介して巡っていきます。
リンパの流れが滞ると、毒素を上手く排出できなくなります。その結果、肌荒れや慢性的な疲労などを感じてしまうでしょう。
さらに頭痛やリンパ節の腫れ、風邪にかかりやすいなどの症状を引き起こすと言われています。そのため美容だけでなく、元気になるためにもリンパの流れを改善することが大切です。
お水を摂ることで、リンパの流れも改善しやすくなると言われています。それは水分によって、リンパ液の濃度を薄くすることができるからです。
流れを良くするためには、白湯がよいでしょう。カフェインが含まれるような水分は、利尿作用があるので上手く体内に取り込むことができません。
そのため利尿作用があるような飲み物は、リンパの改善を図るためであれば控えるようにしてください。また糖分などが含まれる飲み物を控えた方がよいでしょう。
できる限り白湯を摂り、身体にしっかり水分を取り込むようにしてください。白湯などのお水には、新陳代謝もアップする効果が期待できます。
その相乗効果によって、リンパの滞りを改善できるでしょう。
臓器にストレスがかからない純水がおすすめです
リンパの流れが滞る原因は人によって異なります。
・運動不足
・冷え症
・水分不足
・ストレス
上記のような原因がもっとも多いと言われています。しかし病気による滞りも考えられるでしょう。そのためリンパの滞りが気になる方は、一度病院を受診するようにしてください。
リンパの流れを改善するためには、不純物が入っていないお水の方がよいと言われています。不純物が入っていれば、ろ過するために肝臓や腎臓にストレスをかけてしまうでしょう。
上手くろ過することができなければ、むくみなどの症状が現れる可能性があります。そのため不純物が入っていない純度の高いお水を選ぶようにしてください。
ガブガブ摂ればいいという訳ではありません。200ミリリットル程度の水分を数回に分けて摂るようにしましょう。
そうすることで腎臓などにストレスをかけずに、水分を吸収することができます。ガブガブ摂ってしまえば、ほとんどの水分が吸収されずに排出されてしまうでしょう。
また温度も重要です。人肌程度の温度の水分を摂るようにしてください。冷蔵庫で冷やしたようなお水の場合、冷え症になってしまう可能性があります。
そのため人肌程度のややぬるめのお水がよいでしょう。1日おおよそ1.5リットルを目安に摂るようにしてください。
純水にはダイエット効果以外にも多くのメリットがあります
お水と言えば、ミネラルウォーターと思っている人もいるでしょう。しかし純度の高いお水にも身体によい効果が沢山あります。
そのため純度の高いお水を摂る場合には、ミネラル分は食事で補給するようにしましょう。
ミネラルウォーターは、0歳児は避けた方がよいと言われています。それは消化器官がまだ成長できていないからです。
ミネラルによって下痢や嘔吐などの症状を招く可能性があるので注意しましょう。純度の高いお水であれば、消化器官にストレスをかけることはありません。
そのため0歳児から摂っても問題はないでしょう。離乳食作や調乳などに使用しても構いません。
どのようなお水であっても摂れば、血流を促進する効果が期待できます。その結果全身の巡りを改善し、不純物を流すことができるでしょう。
美肌を作るためには、栄養が大切です。血流が促進されれば、肌にとって必要とされる栄養を届けることができるでしょう。
肌質やハリなどが良くなるため、女性にとっては嬉しい効果と言えます。
女性の場合、うんちが出ずに悩んでいる人は多くいます。水分を摂ることで、腸のぜん動運動が促進されうんちが排出しやすくなるでしょう。
またうんちにも水分を与えられるので、スルッと出やすくなると言われています。快便になれば、さらに美肌にもつながるでしょう。
そのためうんちはしっかり出すようにしてください。
リンパの流れのためにはマッサージも行いましょう
リンパの流れを改善するためには、お風呂上がりなどにマッサージすることが大切です。お風呂上がりは、循環が良くなっているタイミングなのでマッサージに最適と言われています。
そのため末端から心臓に向かって優しく流すように行いましょう。気持ちいい程度の力加減で行うことが大切です。
力を入れすぎると、内出血などの症状をきたす場合があるのでやめましょう。
デスクワークが長いなど同じ姿勢が続くと、リンパの流れが悪くなると言われています。そのため長時間の同じ姿勢は避けるようにしましょう。
デスクワークの途中で動けない場合には、足先だけ動かしても構いません。また時間があるとき身体を動かすとよいでしょう。
極度のストレスが溜まると、身体のいろいろな箇所に不調が現れます。そのためストレスは溜めすぎないように、発散するようにしましょう。
睡眠時間をしっかり確保する、ゆっくりの時間を作る、趣味をするなど自分にあった発散を行ってください。
マッサージや身体を動かす、ストレス発散などを行いながら、リンパの流れを改善しましょう。
(まとめ)ダイエット中、お水を摂るとリンパ流れに影響するの?

リンパの流れが悪くなると、肌荒れや頭痛などになりやすいため注意しましょう。お水を摂ることで、リンパの流れが良くなる効果が期待できます。
ストレスも影響を与えるため、ストレスを溜めないようにしてください。マッサージも行うとよいでしょう。
リンパの流れが滞ると、肌荒れや疲労、頭痛などの症状を引き起こす可能性があります。お水を摂ることによって、リンパの流れが良くなるでしょう。
利尿作用があるような飲み物は、体内に上手く取り込むことができないので、白湯の方がいいと言われています。
リンパは運動不足やストレスで滞る可能性があります。長期間続くような場合には病気の可能性もあるため、医療機関で診てもらってください。
純度の高いお水であれば、腎臓などにストレスをかけにくいでしょう。ぬるめのお水を1.5L程度飲みましょう。
ミネラルウォーターは0歳児に与えるのは控えましょう。純度の高いお水であれば、0歳児から与えられるので安心です。
水分を摂ることで、不純物を流せる、美肌につながる、快便になるなどの効果が期待できます。
お風呂上がりにマッサージを行うと、リンパの流れが改善しやすくなります。末端から心臓に向かって優しく流しましょう。
長時間の同じ姿勢を避け、こまめに身体を動かしてください。またストレスも溜まりすぎないようにしましょう。