ミネラルウォーターを飲むことで、リスクがあるのは本当です


ミネラルウォーターは、誰でも安全に安心して飲めるお水ではありません。場合によっては、飲むことで身体を壊すリスクがあります。

腎臓に負担がかかる、下痢や腹痛を起こすなどです。また乳児や幼い子供が飲むことによって、臓器を損傷させるといった症状に陥ります。

ほかにも細菌による感染などがあります。これらのリスクを最小限に抑えるためには、ピュアウォーターが最適です。

普段飲んでいるお水が、本当に安全で安心できるものなのか考えてください。

ミネラルウォーターは、人によって合わない場合があります

ミネラルウォーターは、ミネラルが豊富に含まれたお水です。そのためミネラルによって、身体によい影響を与えた人も多くいます。

しかし場合によっては、含まれるミネラルが身体にリスクをきたす恐れがあります。そのリスクをしっかり把握することで、飲んでも安全なお水なのか知ることができます。

腎臓への影響

腎臓は、ミネラル分などをろ過し、吸収排出する役割があります。ミネラルウォーターを多く飲むことで、腎臓はオーバーワークの状態に陥ると言われています。

腎臓の機能が弱まってしまうと、ミネラルをろ過することができずに、必要以上のミネラル分が体内に溜まってしまいます。もともと腎臓の機能が弱い人などは、起こりやすいため注意してください。

消化器官への影響

ミネラルウォーターの中に含まれる成分にマグネシウムがあります。マグネシウムは下剤として用いられる成分です。

そのためミネラルウォーターを飲むことによって、お腹を壊すなどの症状を呈する可能性があります。とくに硬度の高いミネラルウォーターで起こりやすいため、注意しましょう。

細菌の影響

ミネラルウォーターは、国によって厳しく管理されています。その管理として、無菌である必要はありません。

加熱殺菌などは行い、ある程度の菌は取り除きます。しかしそれ以上する必要はないため、フタをあけたあとから徐々に細菌が増殖すると言われています。

そのためフタをあけた後は、早めに飲みきるようにしましょう。

⇒バナジウム天然水が腎臓に与える影響に関する記事はこちら

乳幼児にミネラルウォーターを与えることは危険です


そもそもミネラルウォーターが適さない人もいます。それは乳児や幼い子供です。

乳児や幼い子供は、まだ臓器が発育していません。そのためミネラルウォーターを飲むことで、身体に負担がかかりすぎてしまいます。

それによって身体を壊す恐れが出てくると言われています。また調乳する際もミネラルウォーターは避けるようにしてください。

ミネラルウォーターで調乳されたミルクを飲むことで、嘔吐などの症状を引き起こすと言われています。調乳にもミネラルウォーターは使用しないようにしてください。

また乳児以外にも、お薬を飲むお水としては適していません。ミネラルの成分によって、薬の効果に影響をきたす場合があるからです。

ミネラルウォーターの硬水などは、特有の風味やくせがあります。そのため一口で受け付けない人も多くいます。

それは日本人の多くが軟水を飲む機会が多いからです。

⇒ミネラルウォーターを飲める年齢に関する記事はこちら

ピュアウォーターなら、リスクを最小限にすることができます

誰でも安全に安心して飲めるお水なら、ピュアウォーターです。ピュアウォーターは、ミネラルや細菌などあらゆる成分を取り除いたお水です。

そのため腎臓などに負担をかけることもありません。また乳児や幼い子供も安心して飲むことができます。

調乳やお薬用のお水としても適しています。ピュアウォーターは、ウォーターサーバーで簡単に飲むことができます。

ウォーターサーバーであれば、クールやホットのお水をすぐに飲むことができます。そのため調乳も時間をかけずに行えます。

安心、安全なお水を飲みたい場合には、ウォーターサーバーも検討されてください。ただしウォーターサーバーのお水すべてがピュアウォーターではないため、契約する際は注意してください。

⇒ミネラルウォーターを飲む理由に関する記事はこちら

(まとめ)ミネラルウォーターを飲むことで、リスクはあるの?

1.ミネラルウォーターを飲むことで、リスクがあるのは本当です

ミネラルウォーターは、誰でも安心して飲めるお水ではありません。腎臓への負担や腹痛と言った症状をきたす恐れがあります。

また乳幼児に飲ませることで、体調を壊す恐れがあります。ピュアウォーターなら、多くのリスクを最小限にすることができます。

2.ミネラルウォーターは、人によって合わない場合があります

ミネラルウォーターに含まれるミネラルによって、身体にリスクをきたす恐れがあります。飲み過ぎることで、腎臓がオーバーワークの状態に陥ります。

お腹を壊すなどの症状を起こす場合もあります。細菌の増殖を防ぐために、開封後はすぐに飲みきりましょう。

3.乳幼児にミネラルウォーターを与えることは危険です

乳児や幼い子供は臓器が未熟なため、ミネラルウォーターで身体を壊す可能性があります。調乳のためのお水もミネラルウォーターは避けましょう。

薬と一緒に飲むことで、薬の効果に影響を及ぼす可能性があります。

4.ピュアウォーターなら、リスクを最小限にすることができます

誰でも安心して飲めるお水がピュアウォーターです。ピュアウォーターは、ミネラルや細菌などの成分を取り除いたお水です。

ウォーターサーバーであれば、簡単にピュアウォーターを飲むことができます。

【この記事の執筆】

hawaiiwater

ピュアハワイアンWebマガジン編集部

この記事は、ピュアハワイアンを提供する株式会社トーエルの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。

ピュアハワイアン(ハワイアンウォーター)について詳しくはこちら