白湯で内臓機能を温めることで、基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果が期待できます

白湯のダイエット効果を説明する画像

白湯を飲むだけでやせられるのと言われている白湯ダイエットですが、どうして白湯を飲んでやせることができるのかわからない、また、本当にやせられるのか疑問に思う方もいるかもしれません。白湯とは、赤ちゃんの水分補給にも使われる体に優しいお水のことです。

白湯は高価なダイエットサプリなどではなくシンプルなお水ですが、白湯ダイエットは健康や美容に興味のある方達からも人気の高いダイエット方法です。なぜ白湯がダイエットに良いのか、白湯を飲むダイエットを行った場合にはどんな効果が得られるのかがわかるよう、ダイエットに適した白湯の作り方や白湯ダイエットの特徴、気になるダイエット効果について紹介します。

白湯を飲むダイエットとは「痩せやすい体質づくり」

白湯を飲むダイエットは、厳しい食事制限をする必要なく、体に良いとされる白湯を飲んでやせることを目指すダイエット方法です。そもそも白湯とはなにか、白湯ダイエットとは基本的にどういったものなのでしょう。

白湯とは

白湯とは、水道水やミネラルウォーターなどを一定時間煮沸したあとに、50℃くらいの温度まで冷ました温かいお水のことです。インドの伝統医学アーユルヴェーダでも健康に良い飲み物とされています。

健康茶のような特別な成分が入っているわけでもなく、ただのお水が体を内側から変える働きを持つと言えます。

白湯ダイエットとは

「白湯ダイエット」は、白湯を飲むことを習慣に取り入れるダイエット方法です。毎日適度に白湯を飲むことがやせやすい体質づくりに役立ちます。

白湯ダイエットとは言っても、ただ白湯を飲むだけで簡単にやせられるというものではありません。ダイエット中に白湯を飲む習慣を身につけることでやせる効果を後押しし、体質から変えていくことを目的として行います。

これまでの生活習慣もあるため白湯の摂取だけでは大きくやせることは難しいですが、ダイエット時にやせる効果を高めたいという場合に適しています。白湯ダイエットを行う場合には、食事を極端に制限することなどをせずバランスの良い食事をしっかりと摂取しましょう。

⇒白湯の正しい飲み方に関する記事はこちら

白湯に期待できる「ダイエット効果」や「便秘の解消」

白湯を飲んだときに得られる効果として言われているのが、脂肪燃焼や便秘解消、デトックス、むくみ解消などです。毎日白湯を作って飲むだけの気軽にできるダイエット方法ですが、体に必要な水分補給や内臓への刺激などさまざまな働きがあるため、無理なく健康的にやせられる効果が期待できます。

脂肪燃焼

温かい白湯を飲むと、胃や腸が温められて内臓体温が上がると言われています。内臓体温が1℃上がると基礎代謝は10~12%程度向上するとされているので、基礎代謝の向上により脂肪が燃焼しやすくなります。

基礎代謝は、呼吸や体温を作り出すなど日常生活を送るために必要なエネルギーのことで、基礎代謝が高いほど消費カロリーが大きくなり脂肪燃焼に効果的です。

便秘解消

白湯を飲んだあとには、腸などの内臓が温められて消化機能が活発になるとされています。腸が活動的になると、便の排泄が進み便秘の解消に役立ちます。

デトックス・むくみ解消

むくみは女性に多い悩みのひとつですが、白湯を飲むと気になるむくみが解消されると言われています。白湯は温かいため体内へ吸収されやすく、吸収された水分が循環して血液やリンパの流れを良くする働きがあるためです。

体内の循環・代謝が活発になり、体内に蓄積されていた余分な水分が尿として排出されるため、むくみ解消やデトックスに役立つでしょう。

⇒白湯を飲む効果に関する記事はこちら

ダイエットに効果的な白湯の「作り方」と「飲み方」

白湯は、ただお水を温めただけの温水ではありません。10~15分間煮沸を続けることで、水道水に含まれているカルキをとばすなど不純物を除去して作ります。

やかんで煮沸して作った白湯は、まろやかで飲みやすいです。

白湯の作り方

1.水道水やミネラルウォーターをやかんに入れて強火にかけます

2.お水が沸騰したら弱火に切り替え、やかんの蓋を外してください

3.弱火で10~15分ほど煮沸を続けて火をとめます

4.マグカップに煮沸後のお水を注ぎ、50℃前後になるまで自然に冷ましたら完成です

白湯の飲み方

白湯ダイエットでは、白湯を飲みすぎてしまうと余計にむくみがひどくなるため、飲みすぎないように気を付ける必要があります。1日に必要な水分は1.5~2L程度です。

水分は食事からも摂取できるため、白湯での水分補給は1日に800ml程度を目安に行いましょう。

【朝】

朝には起きてすぐにコップ1杯の白湯を飲むと、水分が補給されて腸が適度に刺激されます。腸が刺激され活性化すると、スムーズな排便につながり便秘解消に役立ちます。

【食事中】

食事中には、コップ1杯の白湯を少しずつゆっくりと飲んでください。白湯によって消化機能が活性化されて、余分な脂肪が溜まりにくくなるとされています。

【夜】

夜寝る前の白湯は、体を温めて眠りにつきやすくする働きがあります。睡眠中の基礎代謝を上げることにもつながりますが、眠る直前に飲んだ場合は夜中にトイレに行きたくなるかもしれません。

寝る直前ではなく、寝る少し前に飲むことがおすすめです。

白湯のアレンジレシピ

白湯はそのまま飲んでも美容、健康に良い効果が得られるのですが、レモンなどでアレンジを加えるとより美容効果が高められます。レモンに含まれているクエン酸は、老化の原因となる活性酸素を抑えるのに効果があるとされています。

白湯のアレンジは、白湯が飲みにくい方にもおすすめの飲み方です。

【レモン白湯の作り方】

1/2~1/4程度にくし切りにしたレモンを準備します。コップ1杯のお湯に、レモンの皮を下にして果汁を絞り、そのままコップの中にレモンを入れてください。

ウォーターサーバーを活用し、生活に白湯を取り入れよう

基本的な白湯の作り方では、煮沸後自然にお水が冷めるまで30分程時間がかかります。できるだけ楽に白湯ダイエットを始めたいという場合には、ウォーターサーバーのご利用がおすすめです。

ウォーターサーバーを活用すると煮沸や冷却の必要なく白湯を作ることができるため、手間をかけず気軽にダイエットを始められます。

ウォーターサーバーを使った白湯の作り方

温水と冷水が利用できるウォーターサーバーを利用すると、白湯は温水と冷水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。80℃くらいのウォーターサーバーの温水に冷水を混ぜ、50℃程に調節すると白湯が完成します。

簡単に白湯を作れるので、無理なく白湯ダイエットを続けることができるでしょう。

白湯ダイエットの効果を高めるには

白湯ダイエットでやせやすい体質を目指すことはできますが、白湯を飲んでいても毎日の摂取カロリーが多いなどの生活を続けていればやせることは難しいです。白湯ダイエットと同時に食生活や運動習慣などを意識した生活を送ることで、よりダイエットの効果を高めることができます。

白湯ダイエットの効果を高めるために、日常生活ではどんなところに注意したらいいのか紹介します。

  • 栄養バランスのとれた食事をとる
  • 起床時間や就寝時間、食事の時間などが不規則にならないように、規則正しい健康的な生活を送る
  • 1日7、8時間程度の充分な睡眠時間をとる
  • 筋トレやウォーキングなど、運動する習慣を身につける

⇒ウォーターサーバーで作る白湯に関する記事はこちら

(まとめ)白湯ダイエットにはどんな効果があるの?

白湯で内臓機能を温めることで、基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果が期待できます

白湯ダイエットは、アーユルヴェーダでも伝えられている白湯を飲む健康方法です。白湯は一度煮沸した温かいお水のことで、白湯を飲む習慣を身につけるとやせやすくなるとされています。

白湯を飲むと胃や腸が温まって内臓が活性化するため、便秘の解消に効果的です。また、体温が上がり基礎代謝が向上して消費エネルギー量が増加する、血流や代謝が促進されてむくみにくくなるなど、ダイエットに良い効果が得られると言われています。

気軽に白湯ダイエットを始めるには、ウォーターサーバーを活用するのがおすすめです。白湯を簡単に作れるウォーターサーバーなら、美容と健康に役立つ白湯ダイエットを無理なく続けることができるでしょう。

【この記事の執筆】

hawaiiwater

ピュアハワイアンWebマガジン編集部

この記事は、ピュアハワイアンを提供する株式会社トーエルの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。

ピュアハワイアン(ハワイアンウォーター)について詳しくはこちら