ダイエットのためには適切な量の水分補給で、身体の老廃物を排出させるよう促すことが大切です

がたくさん出ると痩せる仕組みを説明する画像
水分を飲むことによって、身体の様々な部位に栄養を送ることができます。また身体の中の老廃物や不純物を輩出させることができるため、基礎代謝が上がりダイエットに効果があると言われています。

しかし水分を多く摂取することは、尿として排出される量も増えやすくなります。つまりトイレの回数が増える心配があるかもしれません。身体に吸収させるためにも、一気に大量の水分を摂取するのではなく、少しずつ飲むようにしてください。

ダイエット中の便秘がひどい場合には、水分だけでなく食物繊維も取り入れるのが良いでしょう。また頻尿が気になる場合には、腎臓などの疾患が原因の可能性もあるため、医療機関を受診するようにしてください。

適切な水分摂取は老廃物の排出を促し、基礎代謝の向上に効果があると言われています

適度な水分補給により身体がデトックスされ、基礎代謝が上がるとダイエットにもつながります。では具体的な効果について見ていきましょう。

基礎代謝を上げると痩せやすい身体になる理由

基礎代謝がアップすると体内で熱が生成されて体温が上昇します。脂肪がエネルギーとして消費されやすい状態になるため、ダイエットにも効果的です。

基礎代謝が低いと、身体に老廃物が溜まり脂肪が燃えにくい状態になります。加齢や運動不足、ストレスや生活習慣の乱れなどが代謝低下の原因です。

その状態で過度な運動、食事制限など無理なダイエットを行うと代謝機能がもっと低下し、さらに痩せにくくなるでしょう。

水ダイエットのデトックス効果

水ダイエットは体内の血流をスムーズにして代謝を高め、利尿作用を促すのに効果的です。身体の老廃物が排出され、デトックスにより痩せやすい体作りが目指せます。

体内の老廃物の約4分の3は便ですが、腸内で水分を含むことで軟らかくなるため排便しやすくなります。水ダイエットの方法としては、常温水を摂取するのがおすすめです。

冷たい水は体を冷やして代謝が悪くなってしまいます。1日に必要な水分量は体重によって違いますが、目安は約2ℓです。

水分はダイエットのために欠かすことができません


水分を全く飲まなければ、数日間で死に至るといった報告があります。それほど、水分は必要なものと言えるでしょう。

もちろん生命維持以外にも、身体に多くの効果をもたらします。

ダイエットしやすい身体を作る

常温の水分を飲むことで、体温を上げる効果が期待できます。さらに筋肉に対しても血液を送ることができ、効率的に筋肉アップするでしょう。

筋肉が増えることで、脂肪を燃焼する身体となるためダイエットを成功に導くことができます。

食事量をコントロールする

水分を飲むことによって、胃が膨れます。そのためドカ食いの予防になるでしょう。

また食べるスピードもゆっくりなりやすいため、満腹中枢を刺激します。その結果、自然と痩せる状況につながるでしょう。

血液がサラサラになる

ドロドロ血液では、心筋梗塞や脳梗塞などの病気のリスクを高めてしまいます。血液のほとんどが水分です。

そのため水分を飲めば、血液中の水分が多くなりサラサラ血液になるでしょう。その結果、病気の予防にもつながります。

肌を潤わせる

水分を飲むことで、身体の末端にも水分を運ぶことが可能です。水分と一緒に栄養や酸素も運べるでしょう。

そのため肌に必要な栄養が運ばれ、新陳代謝アップやターンオーバーの正常化につながります。そのため潤いのある美しい肌に導くでしょう。

つまりダイエットだけでなく、美容や健康などのためにも水分は重要な役割を果たします。できる限り水分を飲むように意識しましょう。

⇒長期間で水分を積極的に摂取する「水分補給ダイエット」に関する記事はこちら

水分を多く摂取すれば、トイレの回数は増えてしまいます

私たちの身体の60%は、水分からできています。年齢や性別によっても変わってきますが、水分はかなり多くの割合を占めていると言えるでしょう。

そのため健康な身体を維持するためには、水分を欠かすことはできません。

水分を飲むのは何故?

水分は、常に身体の中に必要です。しかし汗や尿、便、呼吸などで蒸発・排出されてしまいます。

水分が排出されるため、必要な水分量を身体に保つことができません。そのため水分を飲む必要があります。

水分がわずかでも不足すれば、喉が渇くなどの症状が現れます。そのまま放置すれば、症状が悪化し点滴などの治療が必要になるケースもあるでしょう。

どのくらい排出されるのか?

  • 呼吸:約400ml
  • 皮膚:約600ml
  • 尿:約1200ml
  • 便:約100ml

上記のような割合で水分は排出されると言われています。さらに汗をかいた場合には、もっと奪われる水分は増えてしまうでしょう。

環境にもよりますが、場合によっては1時間で約1000mlの汗をかいてしまうこともあります。そうなれば、さらに多くの水分を飲む必要があるでしょう。

つまり活動環境なども考慮した上で、水分を飲むようにしてください。

トイレと水分の関係性

水分を飲むことで、トイレの回数が増える可能性はあります。それは純粋に取り込んだ水分が排出されるからです。

また便に水分が含まれ、排便を促す効果も期待できます。その結果、排便がスムーズに行えるようになりトイレに行きやすくなるでしょう。

つまりダイエットのためには、水分は必要な量をきちんと飲むようにしてください。そうすることで、身体の中のいらないものを排出できるでしょう。

⇒お水を飲んでから尿になるまでの時間に関する記事はこちら

頻尿が気になる場合には、医療機関を受診しましょう

水分を飲むことで、トイレの回数が増えてしまう可能性があるでしょう。生活に支障のない範囲であれば、特に問題はないと言われています。

しかし睡眠を妨げる、生活に支障が出るなどの場合には、医療機関を受診してください。

頻尿になる病気

頻尿は水分が増えただけで起こるわけではありません。何らかの病気が隠れている可能性があるでしょう。

  • 膀胱炎
  • 前立腺肥大
  • 過活動性膀胱
  • 膀胱がん
  • 糖尿病
  • 尿路結石

上記のような病気の場合、頻尿の症状をきたす可能性があります。また心因性や骨盤底筋のゆるみ、加齢などによっても引き起こされるでしょう。

そのため少しでも気になる場合には医療機関を受診してください。

過活動膀胱とは

用を足したばかりなのに急に強い尿意を感じる、我慢できずに失禁してしまうといった症状を招く病気です。膀胱に尿が溜まっていないのに、尿意を感じてしまいます。

主に脳や脊髄などの中枢神経の異常や、男性の場合は前立腺が肥大して尿道を塞ぐ、女性の場合は骨盤底筋の障害などが原因です。しかし、原因が分からないケースもあります。

ダイエット中の便秘がひどい場合には、水分と一緒に食物繊維も摂取しましょう


水分を飲むことによって、便秘解消の効果も期待できます。ダイエットを行うと栄養が偏るなどが原因となり、便秘症状が悪化すると言われています。

そのためダイエット中は水分をしっかり飲むようにしましょう。

食物繊維を含む食品を食べる

海藻類や野菜など食物繊維を含む食材を食べるように心がけてください。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく食べることによって、排便を促進しやすくなるでしょう。

さらに発酵食品や油なども取り入れると、より効果的です。

腸を動かす

腸の動きを活発にすることも大切です。身体をねじるなどの動きを行うことによって、ぜん動運動を促し排便しやすくなります。

また腹筋運動やウォーキングを行うと、さらに良いでしょう。便秘を解消するためにも、取り入れてください。

ほかにもストレスをためないなども大切と言われています。また便をゆっくりするために、朝トイレにい行く習慣を作りましょう。

ゆっくり排便のための時間を作ることによって、便秘解消しやすくなると言われています。

(まとめ)尿をたくさん出す効果とは?ダイエット効果はある?

ダイエットのためには適切な量の水分補給で、身体の老廃物を排出させるよう促すことが大切です

水分補給は体内の細胞を活性化して基礎代謝を上げ、脂肪燃焼を促すのでダイエットにも欠かせません。尿などの老廃物の排出を促すのでデトックス効果もあります。

ダイエット中は食事にも気を遣うので便秘になりやすいです。水分を取り込むことで腸を刺激し、便も軟らかくするのでお通じに良くなるでしょう。

ただし、水分摂取量が多くなると自然とトイレの回数も増えてしまいます。あまりに頻尿が気になる場合は過活動膀胱などの病気の可能性もあるので、医療機関の受診を検討してください。

【この記事の執筆】

hawaiiwater

ピュアハワイアンWebマガジン編集部

この記事は、ピュアハワイアンを提供する株式会社トーエルの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。

ピュアハワイアン(ハワイアンウォーター)について詳しくはこちら