ミネラルウォーターでニキビが良くなるのは本当です


ニキビができる原因は、人によって違います。多くの場合ホルモンバランスの崩れと言われています。

お水を飲むことによって、老廃物を外に出し、肌の生まれ変わりを整える効果が期待できます。さらに便を出しやすくするなどの効果もあり、ニキビを改善すると考えられています。

しかしミネラルウォーターだけが効果を発揮する訳ではありません。水道水や軟水、炭酸水など、どのお水でも効果は得られます。

一度に飲むのではなく、生活サイクルに合わせて、コップ1杯程度のお水を飲むようにしてください。

お水には、老廃物を体外に排出する効果があります

ニキビは思春期に多く現れます。思春期はホルモンバランスが乱れやすく、皮脂の量が多く分泌されているからと言われています。

皮脂の分泌量が増える原因は、沢山あります。

ホルモンの影響

成長ホルモンや男性ホルモンの影響によって、ニキビが増える可能性があります。これらのホルモンは、皮脂の分泌を活発化させる作用があります。

ストレス

ストレスが溜まってくると自律神経が不安定になります。自律神経が不安定になることで、副腎皮質ホルモンが過剰に分泌されます。

その結果、皮脂の分泌が増えるとされています。

黄体ホルモンの影響

生理前など黄体ホルモンの高まりによって、ニキビができやすい状態に陥ります。

これらの原因をすべて取り除くことはできません。ニキビを作らせないためにも肌の生まれ変わりを整えることが有効と考えられています。

お水を飲むことによって、老廃物を外に出し、肌の生まれ変わりを整える効果が期待できます。

さらに便を出しやすい状態にすることもでき、それらの効果の相乗作用によってニキビを改善すると言われています。

ニキビ以外にも肌の弾力をアップさせるなど、女性にとって嬉しい効果が沢山得られる可能性があります。

ニキビ改善は、あらゆるお水で効果が得られます


お肌の状態を良くする効果は、ミネラルウォーターに限ったものではありません。水道水や軟水、炭酸水などあらゆるお水にも同様の効果が得られると言われています。

ミネラルウォーター

ミネラルが含まれた天然のお水のことです。硬水と軟水に分けることができます。

硬水の方がややくせが強い傾向にあります。ミネラルが含まれているため、ミネラルを補いたい人にはおすすめのお水です。

水道水

雨水などをダムで貯め込み、汚れを取り除き、塩素によって消毒されたお水です。水道水質基準が定められており、厳しく管理されています。

基本的に水道を捻れば出るため、簡単にお水を飲むことができます。

炭酸水

炭酸が含まれたお水のことです。自然に含まれているものもあれば、人工的に炭酸を足しているものもあります。

炭酸によって満腹感を得られやすくなると言われており、ダイエット効果が高いお水と考えられています。

これら意外にも不純物を99%以上取り除いたピュアウォーターなどもあります。飲みやすいお水を常日頃から飲む習慣を心がけましょう。

生活スタイルに応じて、コップ1杯程度のお水を飲みましょう

ニキビを治すためにお水をムリやり飲んでも効果はありません。多くの水を一気に飲むことによって、内臓へ負担をかけるだけではなく、ほとんどのお水が外に出されてしまいます。

そのためコップ1杯程度のお水を数回に分けて飲むようにしてください。基本的には、1.5リットル程度のお水を飲めば効果が得られると言われています。

それは食べ物からも水分を摂っているからです。一般的に0.6~1リットル程度の水分は食べ物からとることができると考えられています。

そのため1.5リットル以上飲むことで、身体の中のお水が多くなりすぎてしまい水中毒など病気を発症する可能性もあるため注意してください。適切な量を生活スタイルに合わせて飲むようにしましょう。

(まとめ)ミネラルウォーターでニキビが治るって本当?

1.ミネラルウォーターでニキビが良くなるのは本当です

お水によって老廃物を排出し、肌の生まれ変わりを整える効果が期待できます。便も出しやすくなり、ニキビ改善に繋がると言われています。

ミネラルウォーター以外にも水道水や軟水、炭酸水などすべてのお水に効果があります。好きなお水を選んでください。

2.お水には、老廃物を体外に排出する効果があります

ニキビはホルモンやストレスなどの影響によって、皮脂が多く分泌されることで起こります。お水を飲むことで、肌の生まれ変わりを整える効果が期待できます。

ニキビ以外にも、弾力アップなど女性に嬉しい効果も得られると言われています。

3.ニキビ改善は、あらゆるお水で効果が得られます

お肌の状態を良くする効果は、すべてのお水で得ることができます。ミネラルウォーター・水道水・炭酸水など、飲みやすいお水を飲む習慣を心がけてください。

ほとんどの不純物を取り除いたピュアウォーターもニキビ改善に効果的です。

4.生活スタイルに応じて、コップ1杯程度のお水を飲みましょう

一気にお水を飲むのではなく、コップ1杯程度を数回に分けて飲むようにしてください。基本的に1.5リットル程度の水分を摂りましょう。

飲み過ぎると水中毒などの病気を発症する可能性があります。生活スタイルに応じて、適正量のお水を飲んでください。