グレープフルーツに含有される成分は便秘解消が期待できます


柑橘類は、栄養豊富なことで知られています。風邪のときはみかんを食べると良い、そんな豆知識もよく聞くのではないでしょうか。そんな中、グレープフルーツに含まれる栄養成分については、便秘解消を目指す上で効果的です。

グレープフルーツは、柑橘類の中でも酸味が強く、少し食べにくく感じる人もいるかもしれません。ですが、良薬口に苦しいとはよくいわれたもので、その分栄養豊富であったりもします。

グレープフルーツの特徴を知って、便秘解消に役立てましょう。

グレープフルーツならではの特徴が整腸に役立ちます

グレープフルーツといえば、酸っぱさやさわやかな香りが印象的ではないでしょうか。そして便秘対策を考える上では、これらが両方とも有効に作用してくれます。

なぜなら、こうしたグレープフルーツらしさのもととなっているものこそが、便秘改善に適した栄養成分であるためです。便秘のときに進んで摂って、損はないでしょう。

グレープフルーツは舌にも便秘のお腹にもおいしいです

日々のおやつに、ぜひグレープフルーツを選んでみてはいかがでしょう。少々クセのある柑橘類ですが、もし好みであるとなればとても理想的です。

舌で味わいを楽しみつつ、便秘の予防や改善も同時にできてしまうためです。これも、グレープフルーツならではの成分が、有効に働いているからこそでしょう。

詳しくご紹介します。

便秘を語る上で外せない食物繊維

便秘解消といえば食物繊維であり、やはりグレープフルーツもその点が重要になってきます。ですがグレープフルーツの食物繊維をしっかり摂りたい場合、食べ方に工夫が必要です。

まず、グレープフルーツに含まれる食物繊維は、ペクチンという成分です。これは水溶性食物繊維の一種で、水に溶けるとゲル状になる性質を有しています。

便秘の腸では水分が不足し硬くなった便が詰まっている状態なので、このゲル状が有効に作用します。具体的には、便をやわらかく、流動的な状態にするといった感じです。

そしてこのペクチンは、グレープフルーツ全体に含まれているわけでもありません。身を覆う、薄皮部分こそがペクチンを含んでいます。

つまり、グレープフルーツを食べて便秘解消に繋げたいのであれば、皮ごと食べることが欠かせないというわけです。

酸っぱさや香りまでもが便秘に有効な理由って?

便秘に役立つ成分の代表格は食物繊維ですが、グレープフルーツはそれ以外にも魅力的な栄養素を含んでいます。だからこそ、数ある食材の中でもグレープフルーツが便秘対策におすすめといえるのです。

たとえば、グレープフルーツの特徴である酸っぱさです。この酸っぱさのもとになっているのが、クエン酸と呼ばれるアミノ酸の一種となります。

レモンや梅干しの酸っぱさも、このクエン酸がもととなっています。クエン酸を適度に摂取すると、腸の動きの活発化に繋げられるでしょう。

蠕動運動も高まるので、停滞している便の動きもよりスムーズになることが期待できるでしょう。またもう一点、意外性も感じられるポイントとして、フルーティーな香りも外せません。

グレープフルーツの香りをかぐ、ただそれだけでも便秘解消を後押しできるのです。グレープフルーツの香りは、主に皮に含まれるリモネンという成分がもととなっています。

リモネンを吸収すると、脳からアルファ波が出てリラックスできるといわれています。気分のリラックスもまた、便秘解消に欠かせない方法なので、香り面からも有効なアプローチが期待できるでしょう。

日ごろから便秘になりにくいからだづくりを

便秘になったら、グレープフルーツを意識すると効果的です。ですが、やはり普段から便秘になりにくい体づくりをしておくことが理想でしょう。

グレープフルーツに注目することに合わせて、以下も覚えておいてください。継続しやすく、かつ効果的な方法として、水分の十分な摂取が挙げられます。

水溶性食物繊維同様、便の軟化や流動性の向上に役立ちます。毎日1.5リットル前後を、細かく回数を分けて飲んでください。

一度に大量に飲んでも、体が吸収しきれないのであまり意味がありません。また飲み口がすっきりしていて飲みやすい、ピュアウォーターだとなお理想的です。

雑味が少ないので、グレープフルーツの果汁を加えたフレーバーウォーターにしてみてもよいかもしれません。

グレープフルーツには便秘解消に適した成分が含まれています


食物繊維だけでも効果的なところ、グレープフルーツならクエン酸やリモネンによっても便秘解消が促されます。複数の角度から解消へのアプローチができるのは、何とも心強い印象でしょう。

さらに食物繊維は、水溶性食物繊維のペプチンであるため、重い便秘にも効果が期待できます。とはいえ、便秘になってから対処するというのもあまり効率的とはいえません。

日ごろから十分な水分補給を心がけて、便秘になりにくい体を作っておきましょう。

しつこい便秘も優秀なフルーツでおいしく解消しましょう

グレープフルーツ特有の酸っぱさは、何とも健康に良さそうではないでしょうか。事実、上記の通り豊富な栄養を含んでいます。

便秘対策はもちろん、美容や健康を考える上でも魅力的です。定期的に食べて、快調な日々に繋げてみてはいかがでしょう。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。