プチ断食をすることで便秘の緩和が期待できます


プチ断食は、近年流行りの健康法です。断食であるだけに、やはり期待できる効果のメインはダイエットでしょう。

ですが、便秘解消にも繋げられるのが実際のところです。便秘のときは、食事をするだけでもお腹がツライようなケースもあるでしょう。

プチ断食による改善であれば、比較的スムーズに体が楽になるかもしれません。プチ断食には、このほかにも多くのメリットが伴います。きっと、効果的な方法として役立てられるでしょう。

腸を休ませることによる機能回復します

便秘は、ただ便が詰まることで起こっているわけでもありません。便が少々多いような状態でも、腸には蠕動運動という便を運ぶための器官があるため、スムーズに移動させられます。

それでもなお詰まりが起こっているのは、腸の機能が低下しているためです。プチ断食には、腸を休ませて蠕動運動を活発化する効果が期待できます。

気軽にできるプチ断食で便秘もすっきりできます

断食と聞くと、少々ハードルが高いようにも思えるかもしれません。ですが、プチ断食については結構気軽に実践できます。

さまざまな健康面を向上させることに効果的なので、やって損のない健康法ともいえるでしょう。ぜひ、便秘解消法としても取り入れてみてはいかがでしょうか。

プチ断食の正しいやり方とは

断食とは、一定期間食事をまったく食べないことです。海外の断食ともなると、一ヵ月近く水分のみで過ごすような文化すらあるようです。

そうなってくると、心身ともに大きな負担が伴いますし、また私生活にも影響してくるでしょう。その点、気軽にできて魅力的なのが、プチ断食です。

その名の通り、少しだけ断食をおこなうという方法です。主には、週末の2日だけ、しかも1、2食だけ抜くといったやり方になっており、本格的な断食とは大きく異なります。

これなら、ちょっとしたダイエット感覚で気軽に実践できることでしょう。近年は断食でなく、ファスティングといった横文字表記で呼ばれることも増えているようです。

食べない期間を作ることは、体に有効に作用します。食事には、エネルギーを大量に消費します。

それこそ、1日3食でフルマラソン1回分のエネルギー消費に相当するとさえいわれているようです。断食期間を少し作ることで、そうしたエネルギーを健康維持や病気治癒に役立てることが可能となります。

だからこそ、プチ断食に健康効果が期待できるのです。

プチ断食による健康効果について

プチ断食は、なぜ便秘に効果的なのでしょうか。その理由もまた、食事に使うエネルギーが影響しています。

食事をするたび、腸もまた大量のエネルギーを使って食べ物の運搬や栄養、水分の吸収などをおこなっています。そのため、毎日3食しっかり食べ続けていると、腸疲労が溜まってくるのです。

それこそ、機能が低下して便秘を起こすことにもつながるでしょう。プチ断食をすれば、そんな腸を休めることにつながるため、機能回復に期待できます。

また、空腹状態においてはモチリンという蠕動運動を促進する酵素が生じます。モチリンの増加も合わさって、いっそう便秘は解消に向かうことでしょう。

その他、プチ断食は胃の消化機能向上や、美肌効果、免疫力アップ、気分のリフレッシュにも役立てられます。まさに、いいこと尽くめとさえいえるかもしれません。

定期的に、適度に実践してみてはいかがでしょう。

楽にプチ断食をおこなうためのポイント

プチ断食が効果的である一方、注意点も伴います。本来必要である食事を抜いているわけですから、栄養失調になることも考えられます。

1日の行動量を考えて、ムリなくおこなうようにしましょう。また、プチ断食中も水分はしっかり摂ってください。

それも、無色透明の純粋なお水を選びましょう。胃腸への負担が少ないので、それこそプチ断食向きといったところです。

十分な水分摂取は、便をやわらかくする効果も期待できるので、便秘中にはなおさらおすすめです。空腹も和らぐので、より楽に実践できるのではないでしょうか。

プチ断食で腸を休めて便秘を和らぎます


便秘解消法はさまざまにありますが、プチ断食は少し珍しいかもしれません。ですが、体の健康機能を底上げできるような理に適った方法です。

便秘対策としても、大きな効果に期待できるでしょう。ただ、プチとはいえ食事を抜いていることに変わりはありません。

本来摂るべきエネルギーや栄養の摂取を抜いているわけですから、危険な状態でもあります。体調をみながら、水分をしっかり摂って、安全におこなえるよう心がけましょう。

便秘対策に思い切ってプチ断食しましょう

食事でも飲み物でも運動でもなく、プチ断食というのは、結構思い切った便秘解消法かもしれません。ですが、あらゆる健康効果に期待できる、理に適った方法といえます。

正しくおこなえば、しつこい便秘も早期に解消できることでしょう。注意点を守りつつ、試してみてください。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。