ダイエットに最適な水分の取り方は、お水やお茶などの種類や飲み方、温度などが大切です


ダイエットのために水分から検討する人も多くいます。ダイエットを目的にするのであれば、水分はお水を選ぶようにしてください。

また喉が渇いた時に飲むのではなく、定期的に飲むようにしましょう。とくにスポーツなどを行ったときは積極的に飲んでください。

飲む時にはお水の温度にも注意しましょう。あまりにも冷たすぎる温度は控えてください。

お水を飲むことで、便秘を解消するなどの多くの効果が期待できます。ウォーターサーバーなどを設置し、水分をしっかり取ってください。

ダイエットのために、自分の身体にあったお水を飲みましょう

ダイエットを行うためには、水分を適切に取ることが大切です。水分の取り方一つで、ダイエットの妨げになることもあるので注意してください。

ダイエットに適した水分

ダイエットのためであれば、高カロリーなジュースやお酒などはおすすめできません。お酒も種類によっては、かなりの糖分が含まれています。

そのためお酒を飲む場合には、種類を考え糖分が少ないものを選択してください。ダイエットにもっとも適していると言われるのが、お水です。

お水であれば、カロリーを気にする必要はありません。そのため自由に水分を補給することができるでしょう。

お水の種類

お水にもミネラルが溶け込んでいるものやそうでないもの、RO水など豊富にあります。基本的には、どのお水を選んでも構いません。

ただ含まれる成分によって、体調を悪くさせてしまうものもあります。そのため自分にあったお水を見極めることが大切です。

自分に合うお水は、自分の身体でしかわかりません。飲んだ後になんとなく体調が良くないと感じれば、自分に合っていないお水と言えるでしょう。

また舌触りが良くない、飲みにくいと感じるお水もおすすめできません。お水は毎日飲むものです。

そのため飲みにくいお水を長期間飲むことは難しいでしょう。できれば自分の味覚にも合うお水を選ぶようにしてください。

豊富な種類のお水を飲み比べてみる、同じような成分のものを探すなどして、最適なお水をみつけましょう。

野球などのスポーツを行った時は、水分を多めに摂るように心がけましょう


多量のお水を取ったとしても、上手く吸収することはできません。そのため少量を定期的に飲むようにしましょう。

お水を飲む頻度

お水は、いつ飲んでも構いません。むしろ常に自分の手元に置き、自然と飲める環境を整えるようにしてください。

ただ脱水を起こす時は必ず飲むようにしましょう。朝起きてすぐ、寝る前、食事前後、お風呂前後です。

また野球などのスポーツを行った後も必ず補給するようにしましょう。そうすることで、体内をしっかり潤わせることができます。

お水の温度

お水の温度は、飲む時間によって異なります。たとえばお風呂後やスポーツ後は、多くの汗は発散させており、脱水傾向が強いでしょう。

そのためすぐに吸収できるように10℃前後の冷たいと感じる温度のお水を飲んでください。一方寝る前や起きた時は、少し温かいと感じる温度のお水が適しています。

リラックス効果もあると言われており、自律神経を整えるような効果も期待できるでしょう。

それ以外の時間は、常温で構いません。冷たすぎる温度のお水は、頻回に飲まないように気をつけて下さい。

冷たすぎると便秘を悪化させ、代謝を落とす可能性もあるので注意しましょう。

お水を摂ることで、便秘解消効果が期待できます

お水は、身体の中から体調を整える効果が期待できます。

お水の働き

・頭の働きをよくする
・乾燥から肌を守る
・体温を調整する
・酸素や栄養を運ぶ
・筋肉の動きを良くする
・食べ物を消化しやすくなる
・ウンチを出しやすくする

上記のような働きが水分にはあります。つまり生命に関わるものだけでなく、身体の調子もアップすると言えるでしょう。

どの程度、取ればよいの

わたしたちのカラダには多くの老廃物があります。基本的に水分の摂取量は、老廃物と同等程度と言われています。

老廃物は、およそ体重の4%にあたるので、その量を目安にお水を飲むようにしてください。つまり体重が50Kgの人であれば、2リットル程度ということになります。

ムリして、その量を摂取する必要はありません。徐々に増やして慣らしていきましょう。

ただ体内の2/3はお水からできています。そのためお水が足りなければ、体内の水分が減ってしまい不調をきたす場合もあるでしょう。

そのため必要な水分量は意識して積極的に飲むように心がけてください。

ウォーターサーバーならダイエットに適した水分の取り方ができるのでおすすめです


お水を必要な量取るのは、非常に難しいでしょう。それはお水が近くになければ、飲まないからです。

夏場などは暑さがあるので、水分を飲む回数は増えていきます。しかし冬場になると、喉の渇きを感じないため水分量が極端に減る傾向があるので注意してください。

ウォーターサーバーをおすすめする理由

ウォーターサーバーは、近年手軽に水分が摂れるアイテムとして注目を浴びています。ウォーターサーバーの最大の魅力が温水・冷水を自由に出せる点でしょう。

温水・冷水が出せれば、最適なお水を飲むことが可能です。そのためより美容・健康効果を得やすくなるでしょう。

また必要な量が飲める点もメリットと言えます。ペットボトルであれば、蓋を開けた後は細菌の増殖を防ぐために、すぐ飲みきる必要があります。

しかしウォーターサーバーのお水は、メンテナンスを行っていれば細菌が繁殖するリスクは少ないでしょう。そのため好きな量を気軽に飲むことが可能です。

ウォーターサーバーを設置する際の注意点

ウォーターサーバーは、各社特徴のある機種を販売しています。そのためどのウォーターサーバーがよいか迷うこともあるでしょう。

・ウォーターサーバーの大きさは大丈夫か
・ウォーターサーバーに必要な機能が備わっているか
・安心・安全に飲めるお水かどうか
・価格帯は大丈夫か

上記のような点を考慮しながら、ウォーターサーバーを選ぶようにしましょう。最適なウォーターサーバーを選ぶことで、使い勝手が良くなるので慎重に検討してください。

(まとめ)ダイエットに最適な水分の取り方とは?

1.ダイエットに最適な水分の取り方は、お水やお茶などの種類や飲み方、温度などが大切です

ダイエットを目的にする場合、水分の取り方で効果が変わってきます。
できる限りお水を飲むようにしましょう。

定期的にお水を飲み、温度にも注意してください。ウォーターサーバーなどを利用して水分補給を行いましょう。

2.ダイエットのために、自分の身体にあったお水を飲みましょう

水分の取り方一つで、ダイエットの妨げになる場合もあります。高カロリーなジュースやお酒は控えるようにしてください。

飲んだ後に体調が悪くなる、飲みにくいと感じるお水はやめましょう。お水の飲み比べを行い、最適なお水をみつけてください。

3.野球などのスポーツを行った時は、水分を多めに摂るように心がけましょう

お水は、いつでも飲めるように環境を整えましょう。朝や寝る前、入浴前後などは脱水が起こりやすい時間です。

入浴後やスポーツ後は、やや冷たい温度のお水を飲みましょう。朝や寝る前は温かいお水を飲んでください。

4.お水を摂ることで、便秘解消効果が期待できます

お水には頭の働きをよくする、乾燥から肌を守る、体温を調整するなどの働きがあります。お水は体重の4%程度を目安に取るようにしましょう。

体内の水分量が減ると不調の原因になるので注意してください。必要な水分量は、積極的に取りましょう。

5.ウォーターサーバーならダイエットに適した水分の取り方ができるのでおすすめです

冬場は、とくに水分を取らなくなるので注意しましょう。ウォーターサーバーであれば、手軽に水分補給をすることができます。

ウォーターサーバーは大きさや機能などをチェックしてください。慎重に選ぶことで、自分に合ったウォーターサーバーが見つかります。

【この記事の執筆】

hawaiiwater

ピュアハワイアンWebマガジン編集部

この記事は、ピュアハワイアンを提供する株式会社トーエルの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。

ピュアハワイアン(ハワイアンウォーター)について詳しくはこちら