お湯を飲むことで、ダイエットに効果的です


ダイエットを効率的に行うためには、水分の温度も重要です。温度が低ければ、代謝が落ちてしまいます。

代謝が落ちれば、思うように体重を落とすことができないでしょう。そのため代謝をUPさせるためにもお白湯を摂る方が良いとされています。

さらにマグネシウムが多く含まれる水分の方が、便通促進の効果が期待できます。ウォーターサーバーなどを用いて、水分をしっかりと摂るようにしましょう。

お白湯を摂取することで、代謝UP効果が期待できます

ダイエットのために代謝を上げることが重要と言われています。代謝を上げることによって、体重が落ちやすくなるからです。

代謝とは

本来、吸収したものを分解・合成することを指します。ダイエットで用いられる代謝は、ほとんどの場合が基礎代謝を表しています。

基礎代謝は生命を維持するために消費されるエネルギーのことです。一日の総消費カロリーの中で6割程度占めるとされています。

基礎代謝は誰しも同じという訳ではありません。年齢や性別、筋肉量などによって、大きく異なります。

ダイエットを成功させるためにも基礎代謝を上げる生活習慣を心がけることが大切です。代謝を上げるためには、様々な方法があります。

筋肉をUPする

筋肉は基礎代謝をUPさせるために重要と言われています。なぜなら、筋肉が基礎代謝の2割を占めているからです。

そのため筋トレなどを定期的に行うことで、基礎代謝をUPさせることができるでしょう。

食事に注意する

代謝をUPさせるためには、内蔵機能の働きを上げることが重要と言われています。良く噛んで食べる、食物繊維をしっかり摂るなどを意識してください。

体温をUPする

体温が下がれば、基礎代謝も自ずと悪くなります。そのため体温をUPする生活を心がけましょう。

例えばお白湯を摂ることです。お白湯を摂ることで内臓の温度を上げる効果が期待できます。

さらにストレッチなどを行うことで、血流が良くなり体温がUPしやすいでしょう。そのためストレッチも寝る前に行うようにしてみましょう。

極端な食事制限や偏食、過剰な飲酒などは代謝を下げてしまうため控えることが大切です。ダイエットを成功させるためにも、生活習慣を見直してください。

水分の種類によってもダイエット効果が変わってきます

水分によってダイエットを行うためには、どのような成分が水分に含まれているかも重要です。たとえば糖質を多く含むジュースなどは、ダイエットとは相性が良くありません。

ダイエットのためには、糖質が含まれていない水分の方が最適です。その中でもマグネシウムが多く含まれている水分が良いとされています。

マグネシウムがダイエットに良い理由

マグネシウムは、下剤にも用いられる成分です。そのためマグネシウムを多く摂れば、便通を促す効果が期待できるでしょう。

便は体にとって余計なものです。きちんと排出すれば、体重も落ちやすくなるでしょう。

マグネシウムが多い水分を摂る際の注意点

胃腸が弱い方がマグネシウムが多く含む水分を摂ると、お腹をゆるめてしまい腹痛などの症状をきたす恐れがあります。体質に合わない場合は、摂らないように注意してください。

また腎臓などに疾患を抱えている方は、マグネシウムが多く含まれている水分を摂ると悪影響を与える恐れがあります。そのため一度、かかりつけの医師に相談してから摂るようにしてください。

ウォーターサーバーならダイエットが行いやすいです


ダイエットを成功させるためには、継続させることが大切です。そのため、できる限りシンプルに行う方が良いでしょう。

ウォーターサーバーはダイエットに最適と言われています。

お湯が簡単に出せる

ウォーターサーバーがなければ、お湯を摂るために沸かす作業を行う必要があります。冬であればHOTのペットボトルが販売しているかもしれません。

しかしHOTのペットボトルも時間が経過すれば、冷めてしまいます。ウォーターサーバーなら、すぐにお湯が出せます。

そのため、お白湯を簡単に摂ることができます。

水分を自然と摂る習慣がつきやすい

ウォーターサーバーは、リビングやキッチンなど比較的目が届きやすい場所に設置できます。そうなれば水分を摂る習慣がつきやすくなります。

例えば冷蔵庫にストックした飲み物であれば、目が届きにくいデメリットがあるでしょう。ダイエットを成功させるためにも水分をこまめに摂取する習慣を身につけることが大切です。

買い忘れる心配がない

ウォーターサーバーの水分は、専門の業者が運んでくれます。そのため、忙しくて買い忘れることがないです。

ボトルをセットすれば、すぐに水分を摂ることができます。買い物に行く、飲み物を運ぶなどの手間を省けるのはウォーターサーバーのメリットと言えるでしょう。

ダイエットのためにも、好みのお水を摂りましょう


お水を摂ることでダイエットをするために最も重要なのが、お水を美味しいと思えるかどうかです。不味いと感じるお水なら、辛くて継続できなくなってしまいます。

さらに飲むことがストレスとなってしまう恐れもあるでしょう。

美味しいお水を摂る

ウォーターサーバーには豊富な種類のお水が販売されています。そのため、自分の口に合うものを見つけやすいでしょう。

水分を摂って、美味しいと思えるものを選ぶようにしてください。

体質にあった水分を摂る

せっかく美味しいと思ったとしても、体質に合わなければ意味がありません。お水を摂った後に体調の変化を確認してください。

腹痛などの症状をきたさなければ、問題なく摂ることができるでしょう。反対に腹痛などの症状がある場合には、美味しくても違うお水を選択してください。

体質に合わないお水を継続して摂取しても、体に良いとは言えません。無理はしないようにしてください。

(まとめ)ダイエット中の水分補給は、お湯の方が良いって本当?

1.お湯を飲むことで、ダイエットに効果的です

ダイエットのためにも水分の温度が重要です。温度が低いと、代謝が落ちてしまいます。

お白湯を摂ることで、代謝UP効果が期待できます。マグネシウムの作用によって排便を促進すると言われています。

ウォーターサーバーなどを用いると便利でしょう。

2.お湯を摂取することで、代謝UP効果が期待できます

代謝とは吸収したものを分解・合成することです。基礎代謝は生命を維持するために必ず消費されるエネルギーを指します。

基礎代謝は年齢や性別などで大きく異なります。基礎代謝をUPさせるためにも、お白湯を摂る、筋トレを行うなどしましょう。

3.水分の種類によってもダイエット効果が変わってきます

糖質が含まれる水分は、ダイエット中は控えてください。マグネシウムは、便を排出しやすくする効果が期待できます。

マグネシウムが多く含む水分を摂ることで、下痢などの症状をきたす場合があります。何らかの疾患を抱えている方は、医師に相談してください。

4.ウォーターサーバーならダイエットが行いやすいです

ダイエットを成功させるためには、継続が大切です。ウォーターサーバーなら簡単にお白湯を摂ることができます。

ウォーターサーバーが目に入ることで、水分を摂る習慣をつけやすいでしょう。飲み物を買い忘れる心配もないため、いつでもお水を摂ることが可能です。

5.ダイエットのためにも、好みのお水を摂りましょう

不味いお水を摂れば、ストレスが溜まり継続できないでしょう。ウォーターサーバーなら豊富なお水の種類があります。

体質に合うかどうかも重要なポイントです。無理して体質に合わないお水を摂るのはやめましょう。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。