ずっと続く便秘の原因には腸の疲労が考えられます


便秘のない快調な排便ができているとき、お腹はどのようになっているでしょうか。きっと、腸が正常に、そして活発に働いているに他なりません。

そのため、便秘がずっと続くような状態のときは、逆に腸が疲れて動きが鈍っていることが考えられます。腸は、脳とも密接に関係しています。

そのため、便秘がずっと続くとあらゆる面に不具合が生じてしまうでしょう。効果的な改善法で、ずっと続く便秘を早めに解消できるよう心がけてください。

原因が何かを把握して正しい対策をすることが大切です

効果的な改善法を知る前に欠かせないのが、いったい何が原因で便秘がずっと続いているか知ることです。原因さえ分かれば、あとはわかりやすいでしょう。

原因となっている部分を対策すれば、便秘もまた解消につながるためです。多くの場合、腸の疲労がたまっている状態なので、疲れを和らげて活性化させる工夫が効果的となってきます。

ぜひ、意識してみてください。

ずっと続く便秘のしんどさから解放されることはできます

便秘になると、お腹の苦しさだけでなく、気持ちまで追い詰められてきます。その状態が続くとなれば、たまったものではありません。

少しでも治りが遅いと感じたら、早めに対策してみてください。慢性化する前に解消しておけば、しんどい期間も短く済ませることができるでしょう。

ずっと続く便秘が起こる原因とは

そもそも、便秘自体決して珍しい症状でもありません。健康的な生活を送っている人でも、たまにはなるようなこともあるでしょう。

ですが、基本的にはわりと短期で解消されるものです。それでもなおずっと続くのは、腸に疲労が溜まっていることが考えられます。主な理由としては、食物繊維不足、お酒をよく飲む、甘いものをよく食べる、運動不足、睡眠不足、ストレス過多などが挙げられます。

これらは誰もがついやってしまいがちな状況と思われますが、それらも積み重ねてしまうことで、大きな腸疲労へと繋がってしまうのです。腸が疲れると、主に3つの悪い影響が現れます。

消化吸収の低下、水分回収が十分できない、排便の力が弱まるといった影響です。スムーズな排便に必要な機能がこぞって低下することで、ずっと続くようなしつこい便秘が起こりやすくなるのです。

疲れた腸を活発化させる方法

前述で、ずっと続く便秘の原因をご紹介しました。そのため、基本的にはそれらの中で自分にあてはまるものを正すことで症状改善に期待がもてます。

ですが、さらに効果的な方法もあるので、覚えておいてください。たとえば、気分のリラックスです。

腸は脳と神経で密接に繋がっているため、精神面の上下が大きく影響します。そこで気にして欲しいのが、排便への向き合い方です。

便秘を早く治さなければならないと、深く考え込まないでください。そして、朝の排便時間は余裕をもって作りましょう。

こうすることで、便秘をより気軽に捉えることができます。日々のストレスをなくすともなると、そう簡単にできることでもないかもしれませんが、便秘に対する考えなら比較的楽に工夫できるはずです。

また、ずっと続くようなしつこい便秘の原因をまとめて対策できるような心がけも、おすすめです。規則正しい生活リズムを意識する、バランスの良い食生活を心がけるなどがあります。

結局のところ、便秘の原因はほとんどが不摂生です。日々を総合的に正す意識をもつことで、腸疲労の緩和に期待がもてます。

水分摂取の意識がとくに重要

腸を活性化する上で、もうひとつ外せないポイントがあります。それは、十分な水分です。

結局便秘が起こっているのは、腸内の水分が不足して便が硬くなり停滞しているからに過ぎません。そのため、便を柔らかくする水分が有効となってくるのです。

飲み方としては、朝食前にコップ1、2杯ほど、500ミリリットルほどを毎日飲むよう心がけてください。睡眠中に減少した水分量を取り戻すことで、腸を刺激し排便を促すことに繋げられます。

毎日続けられれば、お腹もくせづいてくるので、それこそ機能の活発化が期待できるでしょう。

ずっと続く便秘には腸の健康の底上げをしましょう


健康に気を遣って生活していると思っていても、気が付けば腸に負担をかけていた、そんなケースもゆうにあることでしょう。日々の不摂生が重なると、腸疲労は気づかないうちに溜まっていってしまいます。

結果、腸の機能を低下させてしまうのです。食生活や生活リズム全体の改善や、便秘への向かい合い方を工夫してみてください。

また、お腹に刺激の少ないお水をしっかり摂ることもおすすめです。しつこい便秘も、徐々に解消に向かうのではないでしょうか。

腸疲労に気づいて体をいたわりましょう

体や心の調子は理解できても、ピンポイントに腸の状態を考えるとなると、意識は難しいかもしれません。ですが腸疲労の存在を知り、生活全体を改善する心がけがもてれば、ずっと続くようなしつこい便秘も解消に繋げられます。

心や体だけでなく、お腹のこともいたわってあげましょう。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。