ストレスや食習慣の乱れなどの影響によって、腸内環境が悪くなるといわれています。腸内環境の悪化によって、便秘や下痢などの症状を招く恐れがあります。

ミネラルウォーターに含まれるマグネシウムやカリウムの働きによって、腸内環境を整える効果が期待できます。腸内環境を整えることで、美肌につながっていきます。

ただし人によってはミネラルが刺激となり、腹痛などの症状を引き起こす場合があります。少しでも不調を感じた場合には、ミネラルウォーターを控えるようにしてください。

ストレスや食習慣によって腸内環境を悪化させる恐れがあります

腸の状態は、食生活やストレスなどの影響を受けやすいといわれています。そのため暴飲暴食やジャンクフードの食べ過ぎなど食生活が乱れてしまうと、便秘や下痢などの症状を招く恐れがあります。

さらにストレスによって腸の動きが悪くなると考えられています。腸内環境の悪化によって、体にはさまざまな影響をきたします。腸内環境を整えるためには、ミネラルウォーターが効果的です。ミネラルウォーターには、マグネシウムやカリウムが含まれています。

マグネシウム

便秘を改善する薬にも使用されています。便に水分を残す作用があり、その結果として自然な形での排便を促します。

カリウム

消化器官の働きを促進する作用があります。その結果腸の動きを改善し、便通を改善するといわれています。

この二つの栄養素を水分と一緒に摂ることによって、便通を改善する効果が高まります。つまりミネラルウォーターは、腸内環境を整えるために最適といます。

腸内環境が整うことによって、肌トラブルを改善する効果があるとされています。そのため美肌を作る上でも、腸内環境を整えることが大切です。

便秘に効く水分補給

腸内で水分が吸収され、便が硬くなると排泄されにくくなります。これが、便秘の原因です。

・水分摂取の効果

便秘解消には水分摂取が効果的といわれています。水分を摂取すると、硬くなった便が水分で柔らかくなり、腸内をスムーズに移動できるようになるでしょう。

・1日2Lの水を摂取

便秘の解消には1日2Lの水分摂取が必要といわれています。一度に大量の水を飲むとすぐ尿として排泄されてしまうので、こまめに水分補給を行ってください。

充分な水分補給は体内環境改善につながります。腸内環境改善のため、普段から水分量を意識して水を飲むことが大切です。

⇒ミネラルウォーターと下痢の関係に関する記事はこちら

そもそも腸内環境とは?

腸内環境とはどんなものか、腸内の悪玉菌や善玉菌、腸内環境が整うメリットについても確認していきましょう。

腸内環境とは?

私たちの腸内には100兆個以上の腸内細菌が棲みつき、花畑のように見える「腸内フローラ」という集団を形成しています。

・腸内フローラ

腸内フローラは、3種類の細菌から作られているといわれています。乳酸菌やビフィズス菌などの身体にいい働きをする善玉菌と、ウェルシュ菌などの身体に悪い働きをする悪玉菌、どちらにも属さず腸内の多い菌の方に味方する日和見菌です。

・腸内環境

善玉菌が優勢な場合には、腸内環境がいい環境になっているといます。腸内環境は食事や運動、睡眠などの普段の生活により変化し、腸内環境の悪化は便秘や下痢などの不調につながります。

・腸内環境を整えるには

腸内の善玉菌を増やすことにより、腸内環境を整えられるでしょう。食物繊維や善玉菌が多く含まれている食品が腸内環境の改善に役立ちます。

腸内環境が整うことによるメリット

腸内環境が整うと、免疫力を高められるためアレルギーや病気にかかりにくくなるとされています。腸の動きが良くなるため、便秘が解消され腸内に溜まっている老廃物が排出されやすくなります。

疲れにくくなり、体臭の軽減や美肌につながるといった点もメリットです。

硬度の高いお水は、ミネラル成分で腹痛などの症状が起こる場合もあります


ミネラルウォーターの効果が誰しも得られる訳ではありません。人によっては、ミネラル成分が刺激となり腹痛などの症状を呈する場合があります。

ミネラル成分が多い場合に、症状が起こりやすくなるため注意が必要です。マグネシウムとカルシウムの量によって硬度が決められています。そのため硬度が高い硬水は、下痢などを起こす人が多くいます。症状があるときは、一旦ミネラルウォーターを摂取しないようにしてください。

ラベルなどで硬度や成分表を確認しましょう。症状を呈したミネラルウォーターよりも硬度が低いお水を選んでください。はじめて試すミネラルウォーターは、一気に飲むと症状が強く表れるリスクがあります。そのため少しずつ体調をみながら、摂取量をアップするようにしましょう。

少しでも不調があれば、必ず飲むことは控えてください。ムリに飲み続けることで、体に余計な負担がかかる危険性があります。

⇒ミネラルウォーターの正しい飲み方に関する記事はこちら

お水を飲むことで腸内環境で整えることができます

硬度が低いミネラルウォーターでも体調を崩す場合には、純水でも便通を促進する効果があります。便は硬い状態だと、なかなか排出しにくくなります。

そのためお水を飲むことによって、便に水分を与え排出しやすい状態にします。つまり他のお水でも腸内環境を整える効果は期待できます。腸の状態で悩んでいる場合には、お水を飲む習慣をつけるようにしてみてください。

またお水を飲む場合には、冷水は良くないといわれています。冷水は腸に刺激を与えすぎてしまう恐れがあるからです。ウォーターサーバーであれば、腸に優しい温水を出すことができます。

ウォーターサーバーは、豊富な種類があります。サーバー自体の大きさなどもメーカーによって異なるため、色々のメーカーから探すと良いでしょう。生活スタイルにあった方法で、お水をきちんと飲むようにしてください。

(まとめ)ミネラルウォーターで腸内環境を改善できるの?

ミネラルウォーターは腸内環境の改善に効果的だといわれています

ストレスや食習慣、水分不足などは、便秘の主な原因になるといわれています。ミネラルウォーターを摂取すると、水分が硬い便を柔らかくしてくれるため、便秘の解消につながります。

便秘の解消には腸内環境も大切です。腸内の環境を改善するには、腸内フローラを構成している腸内細菌の善玉菌を優勢に保つ必要があります。

食物繊維や善玉菌が多く含まれている食品や水分を積極的に摂取して便秘を解消し、健康な身体や美しい肌を目指しましょう。

【この記事の執筆】

hawaiiwater

ピュアハワイアンWebマガジン編集部

この記事は、ピュアハワイアンを提供する株式会社トーエルの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。

ピュアハワイアン(ハワイアンウォーター)について詳しくはこちら