ミネラルウォーターには添加物が含まれているものもありますが安全です


ミネラルウォーターは、ミネラルを調合などすることが認められています。ミネラルの調合は、飲みやすさやなどを目的に行っています。

つまりミネラルウォーターに含まれる添加物は、保存や風味を良くするためのものです。飲料水としての品質は保証されているため、安全性は認められています。

添加物が一切含まないお水がよい場合には、ナチュラルミネラルウォーターやピュアウォーターを選択してください。またヨーロッパのミネラルウォーターは、基本的には無添加のものです。

ミネラルウォーターの添加物は風味などをアップさせるためです

ミネラルウォーターには、添加物が含まれているものが多くあります。それは、ミネラル分の調整を行っているからです。

ミネラル分の調整は、飲みやすくするためのものです。たとえば海から採水されるようなお水は、塩分が多く含まれています。

そのため塩分などの不純物を除去するための処置を施します。その処置によって塩分以外のミネラルも奪われてしまいます。

健康などの目的で処置を行った後に、必要なミネラル分を補充することがあります。つまりミネラルウォーターの添加物は、品質や保存などをアップさせるために行っています。

ミネラルウォーターは、原水時や詰め込む作業時などに水質を検査しています。かなり厳密な基準が設けられているため、市販されているミネラルウォーターは安全性が高いと言われています。

添加物だからといって、体に悪い訳ではありません。なぜ添加物が含まれるのか、どのような添加物なのかを知ることで、安心してミネラルウォーターを飲むことができます。

添加物を入れることで、体に必要なミネラルが効率的に摂ることができるようになることもあります。しっかり必要性を考えるようにしてください。

ナチュラルミネラルウォーターなら添加物は含まれません


添加物がどうしても嫌という人も中にはいるはずです。その場合にはナチュラルミネラルウォーターを選ぶようにしてください。

ナチュラルミネラルウォーターとは、特定の地下水を原水としたもので、基本の処置以外は行っていません。そのためミネラルの調整などはできないお水です。

風味などを買えていないため、アイテムによっては特有の風味があるものもあります。自分好みのナチュラルミネラルウォーターを探してください。

また添加物が含まれないお水には、ピュアウォーターもあります。ピュアウォーターは特別な処置を行っているため、ほとんどの不純物を除去しています。

そのため雑菌だけでなく、ミネラル分も含まれていない純度の高いお水です。ピュアウォーターは、赤ちゃんなど臓器に負担をかけたくない人に適したお水です。

また妊娠中や授乳中の人にもよいと言われています。普段の水分を補うときなど、体に負担をかけずに飲むことができます。

添加物に不安がある場合には、それらのお水を選択されてください。

ヨーロッパの天然水も添加物は含まれていません

ヨーロッパで詰め込まれたミネラルウォーターの場合、多くが添加物は含まれていません。加熱などの処理も行わずに、自然に近い状態でミネラルウォーターをボトルに詰めています。

ヨーロッパでは、原水や水源近くの環境なども厳密に管理されています。そのため殺菌を行わなくても安全に飲めると考えられています。

ただヨーロッパのミネラルウォーターは、ミネラル分が多く含まれています。そのため人によっては、腹痛や下痢などの症状を呈する可能性があります。

飲み慣れない間は、飲む量を調整するようにしましょう。お腹の状態を確認しながら、飲む量をアップするようにしてください。

ミネラルウォーターの添加物は、とくに害がないと言われています。そのためミネラルウォーターを選ぶ際の参考程度にしてください。

添加物よりも自分の口に合うかどうかでミネラルウォーターを選択しましょう。

(まとめ)ミネラルウォーターには添加物が入ってるの?

1.ミネラルウォーターには添加物が含まれているものもありますが安全です

ミネラルウォーターは、飲みやすさなどを目的にミネラルの調合を行っています。ミネラルウォーターに含まれる添加物は、保存や風味を良くするためのものです。

添加物が含まれないお水として、ナチュラルミネラルウォーターやピュアウォーターがあります。

2.ミネラルウォーターの添加物は風味などをアップさせるためです

ミネラルウォーターは、添加物が含まれているものが多くあります。飲みやすくするためにミネラルを一旦除去し、必要なミネラルをバランス良く入れることがあります。

ミネラルウォーターには水質管理がしっかりしているため、安全性の高いお水です。

3.ナチュラルミネラルウォーターなら添加物は含まれません

添加物が嫌な人はナチュラルミネラルウォーターやピュアウォーターを選択してください。ナチュラルミネラルウォーターは、基本の処置以外は行っていない天然のお水です。

ピュアウォーターは赤ちゃんや妊娠中などの人にも最適なお水です。

4.ヨーロッパの天然水も添加物は含まれていません

ヨーロッパのミネラルウォーターは、添加物が含まれておらず、非加熱の状態です。ヨーロッパは水源の環境なども厳しく管理されています。

ヨーロッパのミネラルウォーターで腹痛などの症状をきたす場合があります。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。