重曹水によって満腹感が得られ、ダイエットに効果的です


重曹は炭酸水素ナトリウムのことで、自然界に存在している物質です。お水の中に重曹とクエン酸を入れて溶かしたものが重曹水になります。

重曹水を飲むことによって、満腹感が得られると言われています。快便効果も期待でき、ダイエットに向いていると言えるでしょう。

ただし飲み過ぎは良くありません。飲み過ぎるとお腹を下す可能性があります。

重曹は入浴剤にも用いられることがあります。そのため重曹をお風呂に溶かすことで、お肌をツルツルにする効果も期待出来ます。

重曹水は、ダイエットに効果的と言われています

重曹とは、自然界にも存在する炭酸水素ナトリウムの別名です。重炭酸ソーダとも呼ばれることがあります。

重曹は食用だけでなく、掃除など幅広く使用されています。重曹水は近年、ダイエット効果があると注目を浴びています。

重曹水とは

そもそも重曹水とは、お水に重曹とクエン酸を溶かしたものです。

作り方
1.コップ1杯のお水に重曹を0.5g程度溶かします。
2.さらにレモン汁やクエン酸を適量加えます。
3.飲みにくい場合には、ハチミツを加えましょう。

重曹とレモン汁が化学反応を起こし、炭酸ガスが発生します。この際、お水は水道水以外を用いてください。

水道水には、消毒のため塩素が溶け込んでいます。その塩素の影響で、ビタミンCが破壊される恐れがあります。

そのためミネラルウォーターなど塩素が溶け込んでいないお水を用いてください。甘さが足りない場合には、ハチミツを加えても構いません。

ただしダイエット面を考えると、加えすぎは避けた方が良いでしょう。徐々に加える量を減らすようにしてください。

重曹水の効果

重曹水は、炭酸ガスを発生させます。そのためガスがお腹を膨らませ、食事量を減らす効果が期待できるでしょう。

さらに炭酸ガスには、脂肪と糖を水溶性食物繊維にくっつける働きがあります。その働きにより、脂肪の吸収を抑制することに繋がるでしょう。

  • 便秘解消
  • 基礎代謝アップ
  • 疲労回復

他にも上記のような効果があると言われています。これらの効果によりダイエットが成功しやすい状態に導いてくれるでしょう。

重曹水の飲み過ぎには注意が必要です


重曹水は、比較的簡単に作れます。しかし効果を得たいからと言って、たくさん飲み過ぎるのは危険です。

重曹水の注意点

重曹水は、一種の塩分です。そのため飲み過ぎれば、塩分の取りすぎになってしまう恐れがあります。

塩分の取りすぎは高血圧やむくみなどの症状を招くため注意が必要です。また重曹によって腸が活発に動きます。

その結果、お腹をゆるくさせてしまうでしょう。

重曹水の飲み方

重曹は、基本的に1日3gまでにしてください。つまり重曹水は、6杯以内にすることが大切です。

また飲み方にも注意が必要です。食事前に重曹水を飲むと、食欲増進に繋がってしまいます。

そのため、食事量が自然と増えてしまう可能性があります。重曹水は食事中に飲むようにしてください。

また冷たい方が比較的飲みやすいです。ただ冷たくしすぎてしまうと、胃腸を冷やしてダイエット効果を下げてしまいます。

ダイエット効果を上げるためにも、冷やし過ぎないように注意してください。

重曹水ダイエットを行わない方がいい人

重曹水ダイエットは、全ての人に向いている訳ではありません。

  • 高血圧
  • 心臓病
  • 腎臓病
  • 重度の消化管潰瘍

上記のような疾患がある人は行わない方が良いでしょう。普段から塩分摂取量が多い人も、あまり向いていないと言われています。

また妊娠中の方は、妊娠高血圧症のリスクを高めるため医師に相談してから行った方がいいです。少しでも心配がある場合には、かかりつけ医に確認してください。

健康を損なわないためにも、慎重にすすめましょう。

重曹をお風呂に入れることで、お肌がツルツルになります

重曹は飲料水だけでなく、入浴剤に使用することもできます。一般に販売されてる入浴剤には、重曹が含まれているものも多数存在します。

そのため入浴時に重曹を加えてみましょう。

入浴剤としての重曹の効果

重曹には、アルカリを分解する作用があります。その作用によって、お肌の汚れを綺麗に落としてくれる効果が期待できます。

また重曹には、消臭剤としての効果もあると言われています。そのため重曹を入浴剤にしたお風呂に浸かることで、汗臭や体臭などの対策に繋がるでしょう。

ほかにも洗顔料に少量加えることで、ツルツルしたお肌に導くことができると言われています。

重曹を使用する際の注意点

重曹を入浴剤や洗顔料として使用する場合には、まず少量からはじめるようにしましょう。体質によっては、お肌に合わない可能性があります。

慣れないうちから大量に使用すると、お肌にトラブルを招く恐れがあります。敏感肌の場合には、目立たない箇所でお試しするのも良いでしょう。

自分にあった方法で美容に用いてください。

また毎日のように浸かることで、お肌に必要な皮脂まで落としてしまう恐れがあります。そのため週に1.2回程度の入浴にしておきましょう。

さらに重曹を肌にこすりつけるのは絶対にしないでください。アレルギー反応が起きたり、トラブルを招くリスクが高くなります。

お肌の状態をみながら、重曹を使用するようにしてください。

急激に体重を落とすのは、リバウンドのリスクを高めます


重曹水は、魔法のダイエット薬ではありません。そのため急激に体重が落ちるものではないです。

そもそも体重を急激に落とすのは良くないと言われています。

急激に体重を落とすデメリット

急激に体重を落とすと、体は飢餓状態に陥ります。そのため僅かな栄養も蓄えるようになってしまうと言われています。

つまり太りやすい状態になり、リバウンドのリスクを高めてしまうのです。

無理のないダイエットをしましょう

リバウンドを起こさず体型をキープし続けるためには、ゆっくり体重を落とすようにしましょう。しっかり食事を管理し、体を動かしてください。

さらに、重曹水やお水などを飲みながら、健康的にダイエットを成功させましょう。

(まとめ)重曹水がダイエット効果をアップさせるって本当?

1.重曹水によって満腹感が得られ、ダイエットに効果的です

重曹は、炭酸水素ナトリウムのことです。重曹水を飲むと満腹感が得られダイエット効果が期待出来ます。

飲み過ぎると、お腹を下す可能性があるので注意しましょう。入浴剤にも重曹は用いられるため、お肌をツルツルにする効果も期待出来ます。

2.重曹水は、ダイエットに効果的と言われています

重曹とクエン酸が反応し、炭酸ガスが発生します。コップ1杯のお水に重曹を0.5g程度、クエン酸を適量加えましょう。

炭酸ガスによって、お腹を膨らませるため食事量を減らすことができます。便秘解消や基礎代謝アップなどの効果も期待出来るでしょう。

3.重曹水の飲み過ぎには注意が必要です

重曹は、一種の塩分です。取りすぎを防ぐためにも、1日3g未満にしましょう。

重曹水は食前に飲むと、食欲を増進させる恐れがあるため食事中に飲むようにしましょう。また、冷やし過ぎないように注意して下さい。

不安がある場合には、医師に相談しましょう。

4.重曹をお風呂に入れることで、お肌がツルツルになります

重曹は入浴剤としても使用することが可能です。美肌や体臭予防などの効果が期待出来るでしょう。

お肌の状態をみながら、徐々に重曹の量を増やすようにしてください。毎日行わずに、週に1.2回程度にしましょう。

5.急激に体重を落とすのは、リバウンドのリスクを高めます

急激に体重が落ちると、体は飢餓状態に陥ります。僅かな栄養も吸収するため、太りやすい体質になってしまいます。

栄養をしっかり取りながら、体を動かす習慣をつけてください。無理なくダイエットを行いましょう。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。