ドライフルーツは、食物繊維が豊富で便秘に良いです


果物を乾燥させたものをドライフルーツと言い、多くの果物が乾燥させて作られています。生の果物よりも容量が少なくなり、栄養が凝縮され、食べやすくなっています。

ドライフルーツには、生の果物と同じように、食物繊維が含まれており、便秘に良いです。便を軟らかくする水溶性食物繊維、腸を刺激し蠕動運動を促す不溶性食物繊維の両方含まれるフルーツがいくつもあります。

乾燥して小さくなっているので、沢山食べることができ、食物繊維を多く摂取できます。

ドライフルーツは、便秘に良く、栄養満点です

ドライフルーツは、乾燥させて作っているので、食物繊維やミネラルなどの栄養が凝縮されています。少しの量で沢山食物繊維を摂取できる、栄養豊富である、そして保存も長くできるなど、メリットが沢山あります。

便秘改善のためにも、栄養補給のためにも、手軽で食べやすい食べ物と言えるでしょう。

ドライフルーツは、生の果物より、便秘解消の効果が高いです

ドライフルーツには、水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く含まれ、便秘によいです。果物で沢山食物繊維を摂ろうとすると大変ですが、ドライフルーツならば、少量でも沢山食物繊維を摂取でき、多くのメリットを持っている食べ物です。

乾燥させ栄養を凝縮させているので、少量で効率的に栄養摂取できます

ドライフルーツには、食物繊維が豊富に含まれ、水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も両方をバランス良く摂取できます。その他にも、鉄分、カルシウム、カリウムなども含まれ、生の果物と同じ体積だと、3倍から10倍ほど栄養があると言われるのです。

乾燥させて小さくしているためであり、乾燥させても、多くの栄養がそのまま残り、摂取できます。

食物繊維に関しては、乾燥させても壊れることなく、ドライフルーツの中に残ります。腸内環境を整えるのに役立ち、便秘改善によいと言われる栄養素です。

ドライフルーツを食べると、徐々に通じが良くなり、その効果は2週間ほどで現れることが多いです。美容効果のあるβカロチンや、不足しがちな鉄分も含まれ、便秘改善以外にも、体によい効果を与えるでしょう。

そしてドライフルーツのメリットというと、種や皮も、そのまま乾燥させて食べられます。フルーツには、このような種や皮に栄養が多く詰まっている事も多いので、より多くの栄養を効率的に摂取できるでしょう。

乾燥させたまま食べられるので、体を冷やさず食物繊維を摂取できます

果物はそのままの状態だと、水分が80%以上も含まれます。日頃の水分補給にはよいですが、体を冷やす作用もあるのです。

とくに女性の方だと、冷え性や血行が悪い人もおり、体を冷やして内蔵機能を低下させます。体が冷えると、腸の活動も低下させるので、便秘を悪化させるおそれがあります。

しかし、ドライフルーツであれば、乾燥させて水分はほとんど含まれません。食べても体を冷やす心配もほとんどなく、冷え性や血行が悪い人でも、安心して食べられます。

このために、沢山食べて、体を冷やさず食物繊維を摂取できます。ただし、便秘には水分も摂った方がよいので、体を冷やす心配をする方なら、温かい飲み物を飲んで、水分補給するとよいでしょう。

ドライフルーツで食物繊維を摂るなら、ブルーベリーやバナナがおすすめです

食物繊維の多い果物というと、ブルーベリーがあり、100g中17.6g含まれます。干し柿やなつめも、100g中10g以上の食物繊維を含みます。

フルーツの中でも、バナナは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方をバランス良く含み、100g中の食物繊維の含有量は7gです。このようなドライフルーツを1種類だけ沢山食べてもよいですが、飽きないようにするなら、いくつかのドライフルーツを少しずつ食べるとよいでしょう。

ドライフルーツなら、皮をむいたり切ったりする必要なく、そのまま食べられるので手軽です。食事のデザートやおやつに食べられます。

生の果物を買ってきて、家でドライフルーツにすることも可能です。オーブンで水分を飛ばしてもよいですが、電子レンジを使うと簡単にできます。

キッチンペーパーにカットした果物を置き、水分がキッチンペーパーに付かなくなるまで加熱するだけです。家で作って保存して、好きなときに食べてもよいでしょう。

ドライフルーツは、ヨーグルトに混ぜると、より便秘に効果があります


ドライフルーツのみ食べても便秘に良いですが、さらに効果を高めるならば、ヨーグルトに混ぜて食べます。ヨーグルトには、乳酸菌やビフィズス菌が入っており、腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えます。

このために、食物繊維と、乳酸菌やビフィズス菌の効果の両方が出るのです。一晩ヨーグルトの中にドライフルーツを入れておくと、しなやかになって食べやすいです。

ヨーグルトもクリーミーになってまろやかな口当たりになります。

ドライフルーツを工夫して食べて、便秘を改善してください

ドライフルーツには、食物繊維が含まれており、便秘によいです。便秘を改善するならば、毎日食べて続けます。

紅茶に入れる、アイスに混ぜる、バターに混ぜるなど、いくつもの食べ方があり、工夫して毎日食べていきましょう。