麦茶はダイエットを行うための必要な成分が多く含まれているので、適量であれば大丈夫です


夏になると、麦茶を多く飲む家庭が増えるのではないでしょうか?麦茶はダイエットにおすすめの水分と言われています。

それは麦茶が低カロリーの飲み物だからです。100㎖あたり1Kcalしかありません。

またカフェインが含まれていないのもメリットです。麦茶に含まれる成分によって、血流促進や新陳代謝UPなどの効果が期待できます。

しかし麦茶の目安は1.5リットル程度と言われています。美味しいからと言って過剰に飲み過ぎないようにしてください。

これから紹介する注意点を守りながら、効果的にダイエットに取り入れてみましょう。

麦茶は身体に必要なミネラルを効果的にとることができます

麦茶は、夏の定番で家庭飲む機会も多いのではないでしょうか?

麦茶がダイエットにおすすめの飲み物と言われている理由と効果をご紹介します。

低カロリー

麦茶は、100㎖あたり1Kcalしかありません。そのためいくら飲んだとしてもカロリーが気になる程ではないでしょう。

つまり気軽に安心して飲むことができます。

カフェインが含まれていない

ほとんどのお茶にはカフェインが含まれています。しかし麦茶の場合、カフェインは含まれていません。

そのため夜であっても気にせず飲むことができますし、小さなお子様にも安心して与えることができるでしょう。

血流の促進・新陳代謝UP

麦茶には、「ピラジン」と呼ばれる成分が含まれています。この成分は、血流を促進する効果が高いと言われています。

そのため指先など細部にわたって血液を巡らせることが可能になるでしょう。その結果、新陳代謝がUPし、脂肪が燃えやすい体になると言われています。

浮腫みを予防する

麦茶にはミネラルの一種であるカリウムという成分が含まれています。カリウムの利尿作用により、余分に摂取した塩分を水分と一緒に体外に排出してくれるため、浮腫みの予防に繋がります。

さらに麦茶に含まれる「GABA」と呼ばれる成分には、腎臓の働きをよくする効果や血圧を下げる効果、リラックス効果があると言われています。

つまり麦茶には、ダイエットを行うために必要な成分が多く含まれており、積極的に取りたい水分と言えるでしょう。

多量に飲むとミネラルの作用で下痢になる恐れがあります


麦茶でダイエットをするためには、いくつかのポイントを押さえるようにしてください。

摂取方法のポイントを押さえることで、麦茶のパワーを最大限にいかし、安全にダイエットを取り組むことができます。

ホットで飲む

麦茶はつい冷やして飲みたくなりますが、ダイエットのためならホットがおすすめです。ホットなら消化器官にストレスをかけずに飲むことができます。

さらに消化器官を冷やすことがないので、代謝を低下させる心配も少ないでしょう。

ホット麦茶の作り方
1.やかんにお水を入れ、沸騰させます。
2.沸騰したお水に麦茶のパックを入れます。
3.麦茶を入れたまま5分待ちます。
4.パックを取り出し完成です。

麦茶には水出し用のものもあるので、水出し用の場合は説明書通りに行ってください。

1.5リットル程度にする

健康によいからといって過剰に飲み過ぎるのは良くありません。1日1.5リットル程度までにしておきましょう。

過剰に飲むことにより、麦茶に含まれる成分によって下痢を誘発する恐れがあります。とくに冷たい麦茶を飲めば、消化器官を冷やしお腹を壊しやすくなるので注意が必要です。

食生活も注意する

麦茶は痩せ薬ではありません。暴飲し暴食している状態であれば、麦茶を飲んでも痩せることはないでしょう。

そのため食生活をゼロから見直すようにしてください。野菜をしっかり食べ、タンパク質やビタミンも多く摂り入れるようにしましょう。

そうすることで麦茶との相乗効果が期待でき、ダイエットを成功に導きやすくなるでしょう。

麦茶以外の水分の場合、純水であれば身体へストレスがかかりにくい

ダイエット中に飲む水分では、麦茶以外の飲み物の場合にはお水が最適と言えるでしょう。

お茶は分解する際に内臓に負担がかかってしまうこと、またお茶には利尿作用があるため、飲みすぎるとかえって体内から水分が出ていってしまうので、飲む量には注意が必要です。

その点お水であれば、老廃物の排出を促すデトックス効果や、体の代謝UPも期待出来ます。積極的にお水を取り入れるのであれば日本人に馴染みのある軟水、中でも「純水」がおすすめです。

純水とは、RO膜を用いてろ過したお水のことです。お水以外の成分を99%程度除去しており、赤ちゃんの内臓にもストレスを与えることがないほど、安心して飲めるお水です。

水道水はダメなの?

日本の水道水は、かなり安全と言われています。そのため成人の大人であれば、水道水でも構いません。しかし、水道水には消毒の目的でカルキが多く含まれています。

10分以上の煮沸でカルキを抜くことができますが、沸騰した水道水は消毒効果がなくなったお水ですので、早めに使い切るようにしましょう。

カロリーのないお水や麦茶はダイエット中も太る心配がありません

麦茶やお水はカロリーがほとんどありません。そのため1日の中でこまめに飲むクセを付けましょう。

食生活を見直す

上記でも述べた通り、ダイエットをするために食生活が重要です。高カロリーな食事を摂っていれば、ダイエットを行うことができません。

低カロリーな食事を意識した献立に改善しましょう。とくにタンパク質やビタミンなどは重要な栄養素ですので、不足しないように注意しましょう。

こまめに麦茶やお水などのノンカロリーの水分を飲むことで空腹を感じにくくなり、食欲を抑えることが出来ます。

活動量を見直す

毎日、なんらかのエクササイズや運動を行っているという人はそれほど多いとは言えないでしょう。定期的にエクササイズを行わなければダイエットを行っても、リバウンドをしたり、太りやすい体質になってしまう可能性があります。

そのため定期的なエクササイズを行う習慣を付けましょう。ウォーキングなどが難しい場合には、毎日の通勤の際に一駅分多く歩いてみるなど、継続出来る運動をすることが大切です。

歩数計などを利用してみるのもひとつの手です。歩数計の利用は客観的に数値として確認することが出来るので、日々の反省だけでなく、モチベーションUPに繋がるでしょう。

日々の生活をチェックする

食べていないつもりでも、実際は食べ過ぎていることがあります。そうならないためにも、食生活やエクササイズ内容、排便などをチェックし見直すようにしましょう。

そうすることで、自分自身の生活を振り返ることができ、生活のペースを理解することで、排便コントロールも行いやすくなるでしょう。

客観的に物事を把握することはダイエット成功へとつながりますので、ぜひ一度試してください。

(まとめ)ダイエット時の水分は麦茶でも大丈夫?

麦茶はダイエットを行うための必要な成分が多く含まれているので、適量であれば大丈夫です

麦茶は比較的、低カロリーでカフェインが含まれていない飲み物です。麦茶に含まれる成分によって新陳代謝UPなどの効果が期待できます。

さらに麦茶は身体に必要なミネラルを効果的にとることができ、カフェインも含まれていないため、どなたでも安心して飲むことができます。

新陳代謝UPや浮腫みの予防などの効果があると言われていますので、ダイエットを行うためには積極的に取り入れるといいでしょう。

ただし、麦茶を多量に飲むと、ミネラルの作用で下痢になる恐れがあります。麦茶の摂取目安は1.5リットル程度です。必要以上に飲み過ぎないように注意してください。

ダイエットで麦茶を飲むならはホットで飲むようにしましょう。ホットで飲むことにより、代謝を低下させることが少ないと言われています。

ダイエット成功のためには生活習慣の見直しも必要ですので、高カロリーの食事を控え、エクササイズを取り入れることで、リバウンドしない身体を作りを目指しましょう

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。