ミネラルウォーターの沈殿物はミネラルの結晶です


ミネラルウォーターを購入した際に、白い沈殿物や浮遊物を見かけることがあります。この白い物体は、ミネラルの結晶と言われています。

とくにミネラル分が豊富なミネラルウォーターに多く発生します。この白い物体は体に害を与えるものではないため、そのまま飲んでも構いません。

気になる場合には、キッチンペーパーなどでこすようにしてください。またはミネラル分を含まないピュアウォーターを飲みましょう。

ウォーターサーバーを設置することで、簡単にミネラルウォーターを楽しむことができます。

ミネラルウォーターの白い沈殿物は体に害を与えません

ミネラルウォーターを飲もうとした瞬間、白い沈殿物や浮遊物を見かける場合があります。ミネラルウォーターは、厳しい管理をされているためホコリなどがボトルに混入するとは考えにくいと言われています。

そのため浮遊物や沈殿物は、ミネラル分が結晶化したものとされています。ミネラルウォーターのボトルには「白い沈殿物は体に害はありません」などと注意書きがあります。

つまり白い沈殿物や浮遊物は、あまり気にする必要はありません。これらの物体は、とくにミネラル分が豊富に含まれている硬水に多く発見できます。

さらに沸騰や冷凍などを行うことで、結晶化しやすくなると言われています。一度ミネラル分が結晶になると、もとの状態に戻ることがありません。

そのため沈殿物や浮遊物が気になる場合には、キッチンペーパーなどでこすようにしてください。ただミネラル分のため、できればそのまま飲む方が望ましいと考えられています。

ただしミネラル分に摂取制限がある人などは、そのまま飲むのは控えるようにしましょう。

沈殿物が気になる場合にはピュアウォーターを飲みましょう


硬度が高いミネラルウォーターは、白い沈殿物も発生しやすくなります。基本的には、白い沈殿物を気にする必要はありませんが、どうしても嫌な場合には、ピュアウォーターを飲むようにしてください。

ピュアウォーターはRO膜を用いてろ過されたお水です。そのため99%ミネラルや不純物は含まれていません。

つまりミネラルの結晶もできない環境と言えます。ピュアウォーターの利点は、どなたでも安全に飲むことができるということです。

生後間もない子がミネラルウォーターを飲むことで、体に悪影響をきたす可能性があります。たとえ粉ミルクを溶く際に用いても、嘔吐などの症状を呈すると言われています。

そのため生後間もない子や妊婦などは、できる限りピュアウォーターを飲むように心がけてください。また持病がある人もピュアウォーターなら問題なく飲むことができます。

ミネラルウォーターを飲む場合には、硬度なども意識して飲むようにしましょう。そうすることで、より安全なミネラルウォーターを飲むことができます。

ウォーターサーバーなら簡単にミネラルウォーターを楽しめます

ミネラルウォーターを簡単に飲むためには、ウォーターサーバーを利用するやり方があります。ウォーターサーバーを利用することで、常にお水が自分の生活の中にある環境です。

そのため自然とお水を飲む回数もアップしやすくなります。また家事や育児を楽にすると言ったメリットもあります。

お湯や冷水をすぐに出せるため、沸騰させる手間がありません。さらに粉ミルクを溶かすのに最適な温度のため、ミルクを与える際の作業負担も減らすことができます。

もちろんウォーターサーバーのボトルにも沈殿物や浮遊物が見つかる場合もあります。しかしどのようなお水を飲むかによって、白い物体は発生しにくくなります。

今の年齢や環境だけでなく将来的な状態も配慮し、ウォーターサーバーのお水をきちんと選ぶようにしてください。将来を見据えることで、より長くウォーターサーバーを利用することができます。

(まとめ)ミネラルウォーターに沈殿物があるのは大丈夫?

1.ミネラルウォーターの沈殿物はミネラルの結晶です

ミネラルウォーターの白い沈殿物や浮遊物は、ミネラルの結晶と言われています。硬度が高いミネラルウォーターに多く発生します。

沈殿物が気になる場合には、ピュアウォーターを飲みましょう。ウォーターサーバーで簡単にお水を楽しむことができます。

2.ミネラルウォーターの白い沈殿物は体に害を与えません

ミネラルウォーターは厳しく管理されているため、ホコリなどが侵入することは考えにくいです。ボトルにも「害はない」と明記されています。

沸騰や冷凍などを行うことで、結晶化しやすくなります。一度結晶化すると、もとの状態に戻ることはありません。

3.沈殿物が気になる場合にはピュアウォーターを飲みましょう

ミネラルウォーターの白い沈殿物や浮遊物が気になる場合には、ピュアウォーターを飲みましょう。ピュアウォーターは、乳児や持病がある人も安心して飲むことができます。

ミネラルウォーターを飲む場合には、硬度も意識してください。

4.ウォーターサーバーなら簡単にミネラルウォーターを楽しめます

ミネラルウォーターを簡単に飲むために、ウォーターサーバーを利用するやり方があります。ウォーターサーバーであれば、家事や育児の負担を軽減することができます。

将来を見据えて、どのようなお水にするのか検討するようにしてください。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。