2025-11-28
防犯大作
まもなく12月に入るのに、日中の最高気温が20℃近くまで上が
師走は何かと慌ただしく外出機会も増えますが、防犯対策はお忘れ

ヒーローイメージ
江刺家愛の波あり人生
2025-11-28
まもなく12月に入るのに、日中の最高気温が20℃近くまで上が
師走は何かと慌ただしく外出機会も増えますが、防犯対策はお忘れ

2025-11-19
話題になった映画「国宝」の原作者、作家の吉田修一さんのエッセイを2冊続けて読んだ。ANAの機関誌「翼の王国」に掲載されているのをまとめた「作家と一日」「最後に手にしたいもの」で、内容は、作者が訪れた世界各地での出来事や出会い、発見、そして溺愛する飼い猫の話しもある。旅のエッセイは読後に旅行したくなったり自分もその場を見たくなったりする事が多いけれど、吉田修一さんのこのエッセイからは、旅したい!よりも、この作者の旅体験をもっと聞きたいもっと知りたいと思わせてくれた。同時に、人の旅話しでありながら何故かとても心が温かくなり、その理由は多分、行かれた先々のお話し全てに作者の感謝の気持ちが込められ、それがじわりと読み手に伝わってくるからではないかなと思う。旅先では有難うの気持ちを伝える機会が、普段より多い。また、旅に出る前も最中も、大小関わらず絶えず誰かの支えがある。それはとても幸せな事であり、その幸せに気がつくのが旅、とも言えるのでは?その幸せへの感謝が随所に見られるから、人の旅話しでありながら心が温まった、言ってみれば旅土産ならぬ幸せ土産、そんなエッセイでした。
2025-11-11
晩夏のある日のこと。サーフィンをしようと海へ行くと、波が無い

2025-11-07
「芋がら」をご存知でしょうか?干しずいき、とも言うらしい。先

AI ESASHIKA
初めまして!江刺家愛と申します。
私はラジオパーソナリティ、MC等をなりわいとしています。鎌倉育ち、海が大好きなアナログ人間です。
今までWSF、ボディボードを経験し、現在はロングボードを楽しみつつ、貝集めて、ゴミ拾って裸足でのんびりしています。
最近、小さくなっていく砂浜が心配です。増えていくゴミが、切ないです。いつまでも、澄んだ海で、美しい日本でありますように。
これから、私の日常の中でのAlohaな出来事や出会いをお届けします。
少しでも、あなたの生活に潤いが生まれれば、嬉しいです。